YAMAHA(ヤマハ バイク)/YAMAHA(ヤマハ バイク)の車種情報

ヤマハの150cc スクーター マジェスティS

150ccスクーター・ヤマハのマジェスティSを試乗レポート。ホンダPCX150のライバルですが、違いはどんなところにある? 優れている点は? マジェスティSとPCX150との比較もお届けします。ちなみに正式名称はマジェスティSで、マジェスティーSではないのでご注意を!

相京 雅行

執筆者:相京 雅行

バイクガイド

マジェスティSは150ccスクーター市場を更に盛り上げるか?

マジェスティS

マジェスティS


150ccクラスのスクーターが注目されています。火をつけたのはホンダのPCX150。置く場所に困らないちょうどよいボディサイズと125ccに比べるとトルクフルで走りやすく、いざとなれば、高速道路も走行が可能な点が人気の理由です。

しばらくホンダが独占状態だった150ccスクーターに、スポーティーな装備を備えるヤマハのマジェスティSが登場しました。

発売と同時に大人気となったマジェスティSですが、PCX150とは全くコンセプトが違います。PCX150が快適性能を追求した車両であるのに対して、マジェスティSは走行性能を追及した車両です。

今回も1週間フルに通勤に使いマジェスティSの走行性能を試乗インプレッションします。

マジェスティSは走行性能を追求している

マジェスティS サイドビュー

マジェスティS サイドビュー


マジェスティSの製品ページを見ると、「すべては、スポーティーな走りのために。」という表記が見受けられます。乗ってみれば、まさにその通りの150ccスクーターです。

前後のサスペンションは硬めにセッティングが施されハードなブレーキングにも耐えコーナーでは接地感がありますが、乗り心地という面においては、特にフロントのサスペンションは硬く小さな路面のギャップを拾います。

マジェスティSのエンジンはレスポンス良く回り、アクセルを少しでも回している間はほとんど6000r/min以下に下がりません。どの速度域からでも少しアクセルをひねればグンと加速し、100km/hまではストレスなく回ります。

100km/hを超えても平坦な道であれば、120km/hぐらいまでは加速することが可能。高速道路での走行もきちんと想定されています。

マジェスティSのタイヤサイズはフロントが120/70-13、130/70-13を採用。これは同社の250ccスクーターであるマグザムと同サイズです。250ccのスクーターにも採用されるようなサイズですので安定性に優れており高速道路走行時も安定して走行することが可能です。

次のページではマジェスティSとPCX150の比較について説明します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます