永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

不倫にハマる3つの理由と特徴。気づいたらどっぷり?

不倫にハマる3つの理由と特徴をご紹介いたします。人は何故不倫をするのでしょうか? この世の中には不倫カップルの数と同じだけの理由が存在しますが、人が不倫関係に陥る理由は、大きく3つのカテゴリーに分けることが出来そうです。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

無意識に不倫にハマる人とは……気づいたらどっぷり?

不倫にハマる人の特徴

不倫関係に陥る3つの理由とは?

気づいたら、どっぷりと不倫関係にはまってしまって……そんな経験を持つ紳士淑女は少なくないかもしれません。不倫も一つの恋愛形態とはいえ、普通の恋愛に比べれば、人目をはばかり、気を使う事も多いし、神経をすり減らしてしまうので、出来れば避けたい恋愛オプションと感じる人が多いはずです。

それでも、巷には結構不倫カップルが散見されるのも事実。人は何故不倫をしてしまうのでしょうか?

ガイドは、人が不倫関係に巻き込まれてしまう理由は3つあると考えます。その3つとは「肉体的な理由」「精神的な理由」そして「スピリチュアルな理由」です。
   

不倫にハマる人1.エネルギー満々の人は不倫にはまりやすい?

不倫にはコントロール出来る場合と出来ない場合がある?

不倫にはコントロール出来る場合と出来ない場合がある?

肉体的な理由は、かつては男性特有のものと考えられてきましたが、社会がオープンになるにつれ、女性にも多く見られるようになっています。これは、端的に言えば、性欲消化不良。つまりは、配偶者とのセックスだけでは飽き足らないというパターン。この世の中には、宿命的にエネルギーが強い人がいますが、こうした人は常に人より多くのエネルギーを消化する必要があるので、ついつい配偶者以外の人と関係を持つことに。不倫をするには多大なエネルギーが必要なので、不倫は、エネルギーを消化するにはもってこいのアクションと言えます。
 

不倫にハマる人2.満たされないこころを不倫で満たす?

2つ目の精神的な理由とは、満たされない自尊心。これは、配偶者から大切されていると感じられなくなったり、自分の存在価値が認められなくなってしまう時に人は不倫関係に引き寄せられるということです。少しパターンは異なりますが「このままずっと家事と子育てに終われて、いつの間にか年をとって、それで私の人生は終わり?」こんな気持ちから不倫に走る女性が沢山存在します。こういう気持ちになってしまうのも、ある意味、自分自身の女性としての自尊心が揺らいでいる証拠に他なりません。

以上の2つが理由の不倫であれば、解決方法はある程度はっきりしているので、後でいろいろと面倒な問題に発展するほど深みにはまることはなさそうです。ある意味、自分自身でコントロール可能な不倫パターンと言えるでしょう。
 

不倫にハマる人3.宿命から離れられない不倫もある?

不倫関係にも「運命」はあるの?

不倫関係にも「運命」はあるの?

3番目の理由として上げられるのは、不倫関係にスピリチュアルな意味が隠されている場合です。この不倫パターンは、少し見極め方が難しいのですが、あなたが、あなたの宿命の配偶者像にマッチしない人と結婚してしまった場合におきる可能性の高い不倫です。

結婚して、相手にとりたてて大きな不満がないのでけれども、「なんだかしっくりこない」あるいは、「結婚した途端に運気が下降してきた気がする」

こんな、曖昧模糊とした気持ちを抱き続けながら、結婚生活を続けている人が、もし、宿命の相手に遭遇してしまったとしたら?頭の中では良くないとわかっていても、こころでは、どんどん相手に魅かれていってしまいます。

お互いを結びつけた見えない宿命の糸が理性の壁をすり抜けてしまいます。当の本人たちにしてみれば、この関係は、もはや不倫ではなく、純愛と言えるかもしれません。それだけに、辛い思いもひとしお。こういった不倫を経験する人は、もしかしたら、神から課せられた試練を味わっているのかも……。

もし、このタイプの不倫に陥ってしまった時はどうすればよいのでしょうか? 2人の関係を、肉体的関係を越えた、こころのつながり重視のプラトニックな関係へ変えていくことが望まれます。

そうすることで、友だちとして周囲に気兼ねなく付き合っていく事が可能になるかもしれません。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます