今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

倦怠期は、何の為にある?(2ページ目)

複数のステージを私達はパートナーと繰り返すことで、素晴らしいパートナーシップを得ることができます。ラブラブな時期。お互いの熱が冷めて、冷静になる時期。パートナーにもう興味が無くなったかのように思え、関係性を真剣に見つめ直す時期。危機的な状況を乗り越え、ふたりの間により深い絆が芽生える時期。では、倦怠期は何の為にあるのでしょうか?

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

倦怠期の役割

相手の全てを受け入れる

相手の全てを受け入れる

上記のことから、「完璧な相手がいる」とか「相手は自分にとって全ての願いを叶えてくれる、神様のような存在である」という現実離れした幻想を壊し、本当の相手を見つめるという過程のために倦怠期はあると言えるでしょう。

それはいわば、相手の良いところも悪いところも等身大に見つめるステージとも言えます。倦怠期では、最初のラブラブな時期が激しく燃え上がった人ほど、より激しく冷める傾向にあります。

熱が冷め、自分の期待に沿わない部分のある相手を受け止めることができるか。あなたの求めるパートナーシップに近づく鍵は、まさに倦怠期にあると言えるでしょう。相手をこの時期に受け止めた分だけ、あなたも相手に受け止められます。

おわりに

ここまでのお話をどんなに理解したとしても、倦怠期の辛さから逃れることはできません(笑)。それは、誰にでも等しく訪れる試練なのです。ですが、「今は試練の時だから、頑張ろう!」と思えるかどうかは、違いが大きいでしょう。未来にある素晴らしい関係性のために、倦怠期をどんと迎え入れる気持ちを持つことができれば、素晴らしいですね。パートナーと倦怠期について、あらかじめお話してみるのもオススメです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます