食事ダイエット/腸活ダイエット

美腸フードで代謝UP!痩せる腸を育てる食べ物

便秘は美容とダイエットの大敵。いろいろやっているのになかなか痩せられない人は腸内環境が悪化しているのかも。今回は食べるだけで腸内環境を整え、痩せる腸へと導いてくれる食べ物をご紹介します。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

なぜ腸内環境がダイエットに関係するの?

colon_foood

腸美人はスタイル美人

代表的な太ってしまう理由としては運動不足やカロリー過多、栄養の偏りなどが挙げられますが、それ以外にも重要なエッセンスが腸内環境。

腸は私たちが食べたものを消化・分解・吸収し、デトックス(排泄)までを担ってくれていますが、その腸内環境が悪化すると、食べたものを上手に消化吸収できず必要な栄養素が吸収されなかったり(これは慢性的に食べ物を欲することにも繋がります)、便秘になることで排出されるべき老廃物や毒素が腸内に留まり腐敗をおこし、悪玉菌などの有害物質を発生させ便秘を促進してしまうという悪循環を引き起こします。

その上、この有害物質は血管やリンパに乗り全身に流されてしまうのですが、カラダはその有害物質(毒)から大切な内臓を守ろうと脂肪を溜め込んでしまう事もわかっています。なので痩せる腸を手に入れるためには、日常的なデトックス(排便=美腸)がポイント!
 

痩せる腸を手に入れよう!

毒素や老廃物をきちんと排出できているカラダは、ウエイトロスにも必要な、キーとなる栄養素をしっかり吸収できるようになり、入ってきた毒素も効果的に排出しやすくなります。そして食べたものをエネルギーとしてしっかり使えるカラダに近づくことが出来、それが代謝アップに繋がるのです。

腸内環境悪化の原因としては、肉食中心の西洋的な食生活や慢性的な水分不足、ストレスや運動不足、冷えなどがありますので、野菜を摂る、十分な水分補給をする、適度な運動をすることなどが腸内環境改善には効果的ですが、今回は特に自然なデトックス効果のある食べ物をご紹介します。

今回ご紹介する食材には、美腸を育てるために大事な栄養素となる酵素やアミノ酸、フィトケミカルや抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、水分、食物繊維などが豊富に含まれているので、脂肪に蓄積された毒素も排出されやすくなり、痩せる腸作りに効果のあるものばかり!

美腸フードのご紹介は次ページから>>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます