骨盤ダイエット/お腹やせ骨盤ダイエット

ゆがみを正してクビレをつくる! 骨盤美腹ストレッチ(2ページ目)

肌寒い季節も終わりを告げ、春の日差しがあたたかく心がウキウキしますね! さあ、いよいよ本格的に薄着になる季節の到来です。とはいえ、厚着をして油断していたウエスト周りのたるんだお肉やぽっこり下腹に頭を悩ませていませんか? 今回は骨盤のゆがみを正して、“クビレ”をつくり“美腹”になるための骨盤ストレッチをご紹介します。

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド

たるませない美腹ストレッチ

◆腹直筋・腹横筋・外腹斜筋・内腹斜筋・大腰筋・腸骨筋

背筋が弱いと猫背になる原因にもなりますので、背筋も鍛え、反るポーズで下腹をしっかり伸ばして、すっきりお腹へ鍛えていきましょう!

002

背筋をまっすぐ伸ばす意識をしましょう

1.うつぶせになり両手を両肩の近くにおきましょう。

 

003

股関節を床から離さないように意識して

2.股関節を床につけたまま、正面を向き両腕を伸ばして上体を起こしましょう。

上体を起こしたら、そのまま10秒静止。息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。この繰り返しを3回目安に行いましょう。

 

004

エビゾリNGです!

3.これはNGのポーズ。床から腰を浮かしたり、後方へ反らしすぎないようにしましょう。

 

ぽっこりさせない美腹ストレッチ

◆多裂筋・回旋筋・腰方形筋・内腹斜筋・外腹斜筋

体側は筋肉がかたまりやすい部分。しっかりと骨盤を回すことで、骨盤のゆがみを正し、筋肉に刺激を与え“横腹”“ぽっこりお腹”を解消させましょう!

005

ぐっと天井まで伸ばすよう意識しましょう

1.両脚を肩幅に広げて立ち、両手を頭上に上げましょう。

 
006

首だけ回旋させるのではなく、骨盤から回す意識をしましょう

2.ゆっくり骨盤から左に回旋させましょう。回したら10秒静止。

 
007

手が下がってこないようしっかり上に伸ばしましょう

3.左右それぞれ3回を目安に行いましょう。

 

モンロークビレストレッチ

◆腰方形筋・内腹斜筋・外腹斜筋・腰腸助筋

体側を伸ばすと、呼吸筋がほぐれるというもうひとつのメリットがあります。呼吸筋がほぐれると呼吸が深まり、新鮮な酸素が全身にいきわたり代謝アップになります。骨盤を正して、カラダを若くしていきましょう。きゅきゅっとクビレにも効きますよ!

 
008

肩が水平になっているか確認!

1.両脚を肩幅に広げて立ち、まっすぐ正面を見ましょう。このとき、からだに力が入りすぎないよう、リラックスして立ちましょう。

 
009

からだは真横に倒しましょう

2.上体が前方、後方などの斜めに傾かないよう、右手を脚に沿わせて下げていきましょう。

 
010

ゆっくり息を吐きながら倒していきましょう

3.手だけを下ろすのではなく、反対側のわき腹が伸びるのも確認しましょう。左右10秒ずつ、3回を目安に行いましょう。

 

見た目印象の良し悪しは、クビレがあるかないかで決まるといっても過言ではありません。骨盤のゆがみを作らない習慣をつけて、ただ、細い体になるのではなく、クビレを作ることで女性らしい魅力的なBODYラインをつくっていきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます