毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

ロースハムを炊飯器の低温調理で作るレシピ!ぷりぷり食感&ヘルシー

豚肉のロースハムを炊飯器を使って、低温調理で作るレシピです。ボンレスハムよりぷりぷりとした食感のロースハムは、余分な脂を削り取ってヘルシーに、形よく仕上げました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ロースハムを炊飯器の低温調理で作るレシピ!ぷりぷり食感&ヘルシー

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかず煮豚

炊飯器で低温調理したロースハムは、プリプリしっとり!

前回のももハムに続いて、今回は豚肉の背ロースでロースハムを作ります。余分な脂を削り取って形よく、そしてヘルシーに仕上げました。

 

ボイルドロースハムの材料(4人分)

主材料
豚肉背ロース600g (正味366g)
11g
きび砂糖3~4g
ホワイトペッパー小さじ1/3強
オールスパイス小さじ1/5
シナモンパウダー小さじ1/5
ナツメグ小さじ1/5
たまねぎみじん切り小さじ1弱
ローリエ1/3枚
背ロースの600gのブロック肉購入し、余計な部分を切り取った結果366gになりました。スパイスは若干控え目にしてあります。

ボイルドロースハムの作り方・手順

炊飯器でロースハムを作る

1ロースは脂の部分を外す

背ロースのブロック肉は、脂を薄く残して削り取り、端の脂と肉が混じっている部分を切り取る。塩とスパイス類を混ぜあわせる。<br />
背ロースのブロック肉は、脂を薄く残して削り取り、端の脂と肉が混じっている部分を切り取る。塩とスパイス類を混ぜあわせる。
切り取った肉は他の料理に使いましょう

2塩&スパイスをまぶしつける

肉に、塩とスパイス類を混ぜたものをまぶしつけてすりこむ。<br />
肉に、塩とスパイス類を混ぜたものをまぶしつけてすりこむ。

3ポリ袋で包み、冷蔵庫で3日間寝かす

ポリ袋(又はラップ)で包み、冷蔵庫で3日間寝かす。途中で裏表を返す。<br />
ポリ袋(又はラップ)で包み、冷蔵庫で3日間寝かす。途中で裏表を返す。

4流水に3時間つけて塩抜きする

流水に3時間つけて塩を抜く。3時間後、端を少し切り取ってチンして食べてみて、塩気がきついようであれば、もう少し水につける。<br />
流水に3時間つけて塩を抜く。3時間後、端を少し切り取ってチンして食べてみて、塩気がきついようであれば、もう少し水につける。

5水気を拭き取ってタコ糸でしばる

ペーパータオルで水気をしっかりふき取り、タコ糸をグルグル巻いてしばる。<br />
ペーパータオルで水気をしっかりふき取り、タコ糸をグルグル巻いてしばる。
丸くなるように形を整えながらタコ糸を巻きつける

6ペーパータオルで包んで冷蔵庫に一晩入れる

ペーパータオルで包んで冷蔵庫に一晩いれておき、余分な水気を抜く。<br />
ペーパータオルで包んで冷蔵庫に一晩いれておき、余分な水気を抜く。

7ポリ袋に入れ、熱湯を入れた炊飯器の保温で3時間茹でる

画像は一晩冷蔵した後の肉。これをポリ袋に入れて空気を追い出し、口をクルクルねじって結び、熱湯を注いだ炊飯器にすっぽり入れて、保温で3時間茹でる。<br />
画像は一晩冷蔵した後の肉。これをポリ袋に入れて空気を追い出し、口をクルクルねじって結び、熱湯を注いだ炊飯器にすっぽり入れて、保温で3時間茹でる。
冷蔵庫から取り出した肉は、1時間ほど室温に置いてから茹でる

8冷水で30分冷やす

冷水に30分入れて冷やす。<br />
冷水に30分入れて冷やす。

9ロースハム完成

ロースハムの出来上がり。<br />
ロースハムの出来上がり。

10タコ糸を外し、薄く切って盛りつける

タコ糸を外して適当な厚さに切って器に盛り付ける。<br />
タコ糸を外して適当な厚さに切って器に盛り付ける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロック肉が300gでも500gでも茹で時間は同じでいいです。ただ、肉の温度や湯の温度、そして肉の太さによって、火が通る時間が若干違ってきます。ブロック肉が太めな時は少し長めに茹でましょう。保温はお休み保温(一般的にお休み保温の方が低温)ではなくて、普通の保温がいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます