コスパ最高なランチ寿司

鮨 よしだ

鮨 よしだ

浅草、浅草寺のほど近くに、ともすると通り過ぎてしまいそうにひっそりと看板を出す寿司屋さんがあります。その店は「鮨 よしだ」。採算度外視というランチメニューは、舌も財布も満足できるクオリティなんです!

暖簾をくぐると出迎えてくれるのは気っぷのいい大将、吉田さん。この道30年以上のベテラン職人です。夜は「おまかせ」でお酒を含めると、ひとり1万円弱かかる高級店ですが、ランチタイムは「この値段で、このネタを!?」と驚きのメニューを揃えているんです。

まずは定番の丼を召し上がれ!

では、丼モノから紹介していきましょう。まずは、約10種類のネタをのせた「ちらし」(1000円)。ネタは季節や仕入れによって変わりますが、この日は赤身、いくら、白身魚、香ばしく炙った穴子など盛りだくさん。食べてみると、どれも上質で新鮮なのを実感できるでしょう。それぞれのネタのバラエティに富んだ味わいも、食べていて楽しいものです。
ちらしundefined1000円

ちらし 1000円

 さて、お次は「鉄火丼」(1800円)を。器に敷き詰められたマグロの赤身は、舌に吸い付くような、なめらかな質感です。噛み締めるとやってくるのは鉄分を思わせる濃厚な旨味と独特の風味。山葵醤油でいただけば、ご飯が止まらなくなることウケ合いです。

鉄火丼undefined1800円

鉄火丼 1800円


さて、次のページは握りをご紹介。