バランスボールエクササイズその3
体幹を鍛えるエクササイズ

体幹部を鍛えるフロアで行うバランスボールエクササイズをご紹介します。

バランスボール

バランスボールを抱えて

1、ボールを抱えます。爪先は足指をシッカリと使い、床に立てます。股関節の下に膝、肩関節の下に手のひらがくるポジションで。顔は正面に向けます。

この時、手をつく位置が広過ぎたり、指先が内側や外側に向いているとボールの上でのバランスが崩れ前進しにくい体勢となりますので気をつけましょう。

 

バランスボール

脚を伸ばして前進

2、息を吸って吐きながら、両手で体を支え前進します。脚が一直線になるまで前進します。爪先立ちになり脚の一直線をキープします。更に両手で体を前進させます。

 

バランスボール

体を一直線にキープ

3、爪先を床から離し、ボランスボールが腿にくるポジションまで前進します。この時、腹筋をゆるめずに、爪先から首まで一直線になるよう意識します。呼吸を止めずに10秒キープします。

両手で体を後退させ、膝を付き、1のポジションに戻ります。3回程度繰り返します。

 




継続が美姿勢を作る

立位、座位、日常での美しい姿勢をキープする時に「体幹」はとても重要な役割を果たします。日常で運動習慣がない方は、エクササイズを行う時に、フォームが乱れる事があり、腰を痛めることもあります。バランスボールは、エクササイズ初心者でも正しいフォームで行うことが可能です。簡単に、「体幹部」を鍛える事が可能なエクササイズですので、是非、お試し頂き、「美姿勢」にお役立て下さい。

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※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。