家計簿・家計管理/収入を増やす副業のアイデア

増税に負けない!価格通知機能でラクラク最安値を探す

消費税がアップしても、企業は生き残っていかなければなりません。そのため、プロモーションとして、積極的に値下げ・値引き戦略をとってくる企業も出てくるでしょう。そこで便利なのが複数の価格比較サイトを横断的に検索できるサイトです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

増税後の値下げ合戦に注目!

消費税がアップしても、企業は生き残っていかなければなりません。そのため、プロモーションとして、積極的に値下げ・値引き戦略をとってくる企業も出てくるでしょう。

そこで便利なのが価格比較サイトですが、いろいろ見て回るのも大変です。

そこで時短ができる便利なサイトが、複数の価格比較サイトを横断的に検索できるサイトです(微妙な日本語ですね)。「価格比較サイト横断検索」「価格比較.com」「ツカエル!商品検索」「Shopping Finder」「価格なび」などがあります。

また、モノの価値というのは相対的で、その値段なら買わないけれど、この値段まで下がったら買いたい、というものもよくあります。

たとえばパソコンでも、30万円なら買わないけど、それがセールで1万円に値下がりしたら買いたい、というようなイメージです。そこで、消費税増税で、買おうか買うまいか迷っているモノがあるなら、それほど緊急性があるわけではないということなので、ちょっと待ってみましょう。

そして、価格比較サイトの「価格通知サービス」を利用するのです。これは、ある特定の商品の価格が変動したり、登録した価格以下に値下がりしたら、メールなどで教えてくれるというサービスです。主要な価格比較サイトである、カカクコム、コネコネット、ベストゲートなどで提供されています。

中古で探す場合は、「Amazon used-Mail」というサービスがあり、欲しい商品がアマゾンに出品されたら教えてくれます。これで、いつもウォッチして時間を消費することもありません。

技術はどんどん進化し、私たちにとってうれしいサービスが提供されています。こうした文明の利器・ツールをうまく活用し、増税に負けず賢く買い物をしたいですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます