毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

キャベツとツナのみそスープレシピ!簡単で手間なしの作り方

イタリアンの香りがただよう、キャベツとツナの味噌味のスープです。相性の良いキャベツとツナに味噌の風味をからませ、オリーブオイルの香りを添えてみました。作り方はほぼ味噌汁ですが、いつもの味噌汁とは一味も二味も違っていて、味噌汁ではなくみそスープです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

キャベツとツナのみそスープレシピ!簡単で手間なしの作り方

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

キャベツとツナのみそスープレシピ! イタリアンな味噌汁

キャベツとツナはとても相性がよい食材です。一緒に煮るというだけで、誰もが、出来上がった料理の味が想像できるくらい、ポピュラーな組み合わせです。でも、今日の料理はいつもとちょっと違います。味噌で味付けします。作り方はほぼ味噌汁ですが、いつもの味噌汁とは一味も二味も違っていて、味噌汁ではなくみそスープです。少量のニンニクとオリーブオイルが味つけの決め手です。
 

キャベツとツナのみそスープの材料(4人分)

主材料
キャベツ1/4個 (270g)
ツナ小1缶
たまねぎ1/2個 (110g)
ニンニクみじん切り少量 (小さじ1/4ほど)
調味料
オリーブオイル大さじ1
スープの素固形スープ1/2個
こしょう適宜
味噌適量
油1/3のツナ缶を使いました。ノンオイルツナならあっさり味に仕上がります。

キャベツとツナのみそスープの作り方・手順

キャベツとツナのみそスープを作る

1野菜を切る

キャベツは3cm角に切る。玉ねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切りにする。<br />
キャベツは3cm角に切る。玉ねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切りにする。

2玉ねぎとニンニクを炒める

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとニンニクを入れ、しんなりするまで炒める。<br />
鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとニンニクを入れ、しんなりするまで炒める。

3キャベツ、スープ、ツナを加えて煮る

キャベツを加えて軽く混ぜ、水、固形スープ、ツナを汁ごと入れて煮る。<br />
キャベツを加えて軽く混ぜ、水、固形スープ、ツナを汁ごと入れて煮る。
鍋の取っ手を両手で持ち、上下に振って混ぜる程度でよい

4味噌を入れる

キャベツが好みの柔らかさに煮えたら、味噌を加えて味を調え、コショウをふって火を消す。仕上げに香りのよいオリーブオイルを回し入れる。<br />
キャベツが好みの柔らかさに煮えたら、味噌を加えて味を調え、コショウをふって火を消す。仕上げに香りのよいオリーブオイルを回し入れる。
コショウ、仕上げのオリーブオイルはお好みで

5器によそう

器によそってから、お好みでオリーブオイルをかけて食べてもよい。<br />
器によそってから、お好みでオリーブオイルをかけて食べてもよい。

ガイドのワンポイントアドバイス

春キャベツなら、さっと煮てシャキシャキ感を残して仕上げ、普通のキャベツならくったり煮て、キャベツの甘味を引き出しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます