子供の行事・お祝い/子供の誕生日会・バースデーパーティー

誕生会のテーブルコーディネートアイデア(2ページ目)

誕生会のテーブルコーディネートに必要な物をご紹介しています。キッズパーティーのテーブルは大人のホームパーティーのコーディネートとは、用意するものが少し違うので、ぜひご参考にしてください。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

キッズパーティーにお勧めのパーティーグッズ

パーティーテーブル

パーティーテーブル

パーティーコーディネートに必要な物は、お皿、コップ、紙ナプキン、フォーク、スプーンなど、大人のホームパーティーと同じです。しかし、子どものパーティーでは気軽に使え、なおかつデザインが揃っている物が良いでしょう。

私が特にお勧めしたい物はケーキスタンドです。キッズパーティーが一番盛り上がる瞬間はケーキを食べる時なので、主役であるケーキは高さの出るケーキスタンドに盛り付けてあげましょう。

■足つきケーキスタンド
プラスチック製のケーキスタンド

プラスチック製のケーキスタンド

クラシカルな足つきのケーキスタンドには、盛り付けたケーキが上品に見える効果があります。足つきのケーキスタンドはガラス製の物が多いのですが、割れにくいプラスチック製の物がお勧めです。

 
■ワイヤーのカップケーキスタンド
カップケーキスタンド

ワイヤータイプのカップケーキスタンド

ワイヤーのカップケーキスタンドは、シンプルで癖がないので、どんなテーマのパーティーにも馴染みます。カップケーキ以外にチョコレートやミニアイスクリーム、造花を飾っても良いでしょう。

 
■紙製のケーキスタンド
紙製のケーキスタンド

紙製のケーキスタンド

組み立て式の紙製のケーキスタンドは、使わない時はコンパクトに収納できます。丈夫な紙でできているので、濡らさなければ繰り返し使えますよ。



 
紙皿と紙コップで作る簡単ケーキスタンド
組み立て方法

外れないようにしっかりと貼り付けてください。

紙コップと紙皿を使えば簡易的なケーキスタンドが作れます。紙皿の裏に強力な両面テープを貼り、紙コップの底を貼り付けます。転倒防止のため紙コップの中には重しを入れておいてくださいね。

 
紙皿ケーキスタンド

手軽なケーキスタンドです。

お菓子はできるだけ軽い物を盛り付けてください。紙皿のデザインによって雰囲気がかなり変わりますよ。

 

 テーブルにセンターピースを飾ろう

センターピースとはテーブルの中央に置く花やキャンドルなどの飾りの事です。しかし、水が入った花瓶や火のついたキャンドルを置くのは危険なので、パーティーのテーマに合わせたおもちゃや工作を、センターピースとしてテーブルの中央に飾ると良いでしょう。


ケーキトッパーでケーキをドレスアップ!

プリンセスケーキ

プリンセスカップケーキトッパー

ケーキトッパーとはケーキに立てるピックのような飾りです。トッパーを刺すだけで手作りのケーキやシンプルなケーキが簡単にドレスアップしますよ。

■市販のケーキトッパー
市販品

トッパーとベイクカップがセットになった商品

ケーキトッパーとベイクカップがセットになった商品はとても便利です。手作りのカップケーキにホイップクリームを絞り、 その上にトッパーを飾るだけで、カップケーキがお洒落に見えますよ。

 
■手作りケーキトッパー
手作りケーキトッパー

手作りケーキトッパー

パーティーのテーマに合わせてケーキトッパーを手作りするのも良いでしょう。竹串にマスキングテープで作った旗を付けるだけでも十分可愛いのですが、風船やリボンを付けるのもお勧めですよ。
夏のパーティーにピッタリな手作りピック5をご参考にしてください。

 

≪取材協力≫
ホームパーティーメインのパーティー専門
M&M PARTY.co(オンラインショップ)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます