アンチエイジング/アンチエイジング化粧品

ピュアビタミンCとは?毛穴、くすみなどにも効果がある万能成分!

ビタミンCは高い抗酸化力を持ち、様々な肌悩みに効果がある成分。特に、ビタミンCそのものの「ピュアビタミンC」は、高濃度で安定した状態で肌に浸透させることができれば、最強の成分。効果のある美容成分をお探しの方はぜひチェックを!

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

ピュアビタミンCはオバジにも配合された「究極の抗酸化成分」

ピュアビタミンCとは?毛穴、くすみなどにも効果がある万能成分!

ビタミンCはあらゆる肌の悩みに効果的。ぜひとも肌に浸透させたい成分です!

様々な肌の悩みに効く、肌にとても良い成分だけれど、なかなか肌に浸透させることが難しいビタミンC。しかし2001年に日本でも、ビタミンCそのままの「ピュアビタミンC」を、安定した状態で、しっかりと浸透させる技術による高濃度「ピュアビタミンC」コスメが発売され、話題になりました。

当時ガイドもちょうど30代の終わりを迎えて、「ピュアビタミンC」にこだわっている美容液として有名な『オバジC』(累計600万本超の販売実績があるロングセラーコスメ)を、「究極の抗酸化美容液」として使い始めました。

「ピュアビタミンC」とはどんな成分なのでしょうか? 長年の愛用者として改めて「ピュアビタミンC」についてご紹介したいと思います。
   

ビタミンCの美肌効果

ピュアビタミンCとは?毛穴、くすみなどにも効果がある万能成分!

ビタミンCはなぜ美容にいいの?

透明感が失われ、毛穴、シミ、シワの3大肌老化のサインが気になり始めたとき、ガイドが最も信頼したのがビタミンCの力です。なぜならビタミンCは、肌に対するプラスの効果がたくさんあり、長く使われているので安心して使えるからです。ビタミンCの効果をご紹介すると……

●紫外線ダメージなどで肌に発生する「活性酸素」をビタミンCの抗酸化力で除去し、肌の老化を防止する
●紫外線の刺激などで活発になったメラニンの働きを抑えるとともに、できてしまったメラニンの色を薄くして、シミ、くすみ、ニキビ痕を目立たなくする
●肌の新陳代謝(ターンオーバー)を高め、シミ、くすみ、キメ、ざらつきを目立たなくする
●コラーゲンの生成を助け、肌のハリを保ち、たるみ毛穴初期のシワを目立ちにくくする
 

ビタミンCを高濃度でコスメに配合するのは実は難しい!

ピュアビタミンCとは?毛穴、くすみなどにも効果がある万能成分!

ビタミンCがシミの原因に?

ビタミンCには、肌老化から守ってくれる働きがこんなにもあるのです。だからせっせとレモンスライスやキウイスライスを肌に乗っけてケア……なんて思いがちですが、これは絶対にNG! なぜならレモンにはビタミンC以外にもソラリンなど様々な成分が含まれており、それが肌に残ったまま紫外線を浴びると色素沈着を起こすおそれがあるのです。そのため、やはりビタミンCは化粧品で補ってあげることがおすすめです。

じゃあ、ビタミンC配合のコスメをたっぷりと……と思うかもしれませんが、ビタミンCは濃度が濃いほど効果が高まるものの、デリケートな性質から、濃度が高い状態で安定することが難しく、肌できちんと効果を出すことができなくなります。つまり、コスメに配合するには高い技術力が必要で、実はそう簡単なことではないのです。
 

「ピュアビタミンC」と「ビタミンC誘導体」の違い

ピュアビタミンCとは?毛穴、くすみなどにも効果がある万能成分!

浸透したビタミンが美肌をサポート

多くのビタミンCコスメに採用されているのは、「ビタミンC誘導体」という、「ピュアビタミンC」の分子構造の一部を別に置き換えて壊れにくくしたもの。肌の中に誘導体が入って行き、ビタミンCにくっついたものが徐々に外れ「ピュアビタミンC」になりますが、効果を発揮するまでには数時間かかると言われています。

一方で、「ピュアビタミンC」はビタミンCそのものなので、すぐに効果を発揮します。

そこで、即効性のある「ピュアビタミンC」の効果を最大限発揮するため、技術力を集約して、高濃度で、安定した状態で、肌にしっかり浸透する「ピュアビタミンC」コスメが開発されています。「ピュアビタミンC」コスメは、ビタミンCの高い抗酸化力により、あらゆる肌悩みに効果をもたらし、肌の透明感を引き出してくれるのです。
 

「ピュアビタミンC」&「ビタミンE」でさらに美肌力UP!

ピュアビタミンCとは?毛穴、くすみなどにも効果がある万能成分!

お肌のハリはビタミンCとEでキープ

水溶性の「ピュアビタミンC」は油溶性の「ビタミンE」と一緒に使うことで、さらに強力な抗酸化力を発揮してくれます。

角質層より下は水分が多いため、水溶性の「ピュアビタミンC」がすぐに広がって効果を発揮してくれますが、ビタミンCが苦手とする、油の多い角質層部分では油溶性の「ビタミンE」が効果を発揮してくれ、毛穴の黒ずみや開きなどにもダイレクトにアプローチしてくれます。得意とする場所が異なる2種類のビタミンを組み合わせるダブルのアプローチで、さらに透明感のある美肌に導いてくれるというわけです。
 

ビタミンC+Eの摂取法!気になる毛穴やたるみにも効果的

あ

ガイドは毎日、食事で内側から、スキンケアで外側から、ビタミンCを補給しています!

ガイドは美肌づくりのためにゆっくりと入浴後に、ビタミンCとビタミンEを肌にたっぷり浸透させて寝ています。また、美ボディづくりも兼ねて、1日1個、ビタミンEが備わったアボカドを食べ、インナービューティーも準備完了! 翌朝は、モチモチっとしたみずみずしい素肌がよみがえり、毛穴やたるみも気にならなくなります。さあ、ぜひお試しくださいませ!





【関連記事】
  • 美肌のために効果的なビタミンCの摂り方とは?
  • ビタミンCの基礎知識!効果的な飲み方とサプリ摂取量
  • 大人のあごニキビはビタミンCで解決!?
  • 美白にはビタミンCとビタミンEの相乗効果を!ビタミン剤の効果・量
  • ビタミンC!摂り方次第で効果に雲泥の差アリ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます