島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

婚活中の女子が見落としがちなこと

婚活しているにもかかわらずうまくいかない女子に必要なのは、もっと現実を直視すること。「結婚」はおとぎ話のハッピーエンドではありません。婚活中の女子に知ってほしい、少々シビアなアドバイスです。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚は「恋愛と似て非なるもの」である

undefined

憧れの結婚式。でも結婚はただの通過地点。その後の生活についても考えていますか?

多くの未婚女性は、恋愛(出会い)からスタートして結婚(展開)をゴールのように捉えていると思います。
しかし、おとぎ話のように結婚を「ハッピーエンド」だと捉えるのは考えもの。恋愛モードの延長で次のステージ(結婚生活)に進んでしまったら、きっと「こんなはずじゃなかった」とガッカリすることがいくつも生じるでしょう。

人生はその後も続くもの。結婚はただの通過点です。
しかしその先にある家庭という新たな「生活」について、きちんと人生設計している人は少ないのではないでしょうか。

実際のところ、夫となる相手が決まるまで、特に女性は青写真を描くのが難しいかもしれません。相手によっては遠方へ移住するかもしれないし、子どもができたら仕事を続けられないかもしれないし。

相手あっての家庭生活。たとえ理想通りに進まないとしても、ビジョンは持っておきたいもの。結婚するまでの過程にエネルギーを注ぐのもいいですが、リアルな結婚生活について脳内シミュレーションをしてみれば、おのずと今やっておいたほうがいいことがわかってくるはず。

婚活中にしておきたいことには、たとえば以下のようなものがあります。

・家事全般をマスターしておく(自宅の人は特に)
・結婚後の働き方を考えたスキル習得(転職も含め)
・婦人科のブライダルチェック(将来妊娠を望む人はぜひ)

これらはいずれも相手が特定されないうちからできること。いつかは結婚したいと望むのであれば、生活に根づいた準備こそやっておくべきです。
「相手が決まってからでいいや」と先送りにせず「いつでも結婚できる私」になっておけば、自信を持って婚活に臨めますよ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます