香港/香港の観光・香港ディズニーランド

フライト・エクスペリエンスでパイロット体験/香港

日本ではできないこと、香港でできたらいいいと思いませんか?そ れは大空を飛んで、離着陸すること!実際パイロットトレーニングにも使われているシミュレーターでのパイロット体験をご紹介します。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

 香港でパイロットになれる!? フライト・エクスペリエンス

実際のパイロットトレーニングで使用されいてるシミュレーター

左側の機長席に座って操縦

おいしい飲茶とお買いものももちろん楽しいけれど、日本では体験できないことを、香港でしてみたいと思いませんか? いつかは大空を飛んでみたいと思っている人も、昔飛びたいと思っていた人も、機長の席に座って飛行機を操縦する夢が叶うところが香港にはあるんです!

ニュージーランドに本社があるフライト・エクスペリエンスは世界7か国、11都市にあり数年前に香港に上陸。4歳以上の子どもから大人まで、パイロットたちが実際に使っているのと同じボーイング737のシミュレーターで操縦をするというレアな体験ができるのです。

インストラクターは右の副操縦士席に座る本物のパイロット。セッションはフライトの前のブリーフィングから始まります。コックピットの中には314のスイッチがあることや、機体は象22頭分の重さでエンジンのパワーはF1の車60台分など、わかりやすく説明してくれます。その後マップを見ながら、その日の飛行ルートを確認。

飛行機のドアも本物そっくり

搭乗アナウンスが入ってからドアに進む

そしていよいよ飛行機に搭乗です。コースは30~90分間の4種類のコースがあり、世界中にある2万4千の空港の中から離着陸したい空港を選びます。人気があるのは世界中のパイロットたちの腕の見せどころだった、着陸寸前にカーブする「幻の香港カーブ」があるカイタック空港(1998年に閉港した香港の前国際空港)への着陸コース。

45分間以上のコースだと二つの空港に離着陸できるので、香港の新しい空港チェックラップコック空港に着陸することも可能。ブリーフィングなどの時間もいれると、プラス30分でみておくといいでしょう。インストラクターは最小限の手助けしかしないため、滑走路ではなく芝生に着陸!なんていうハプニングもあり。事前に予約しておくとシミュレーターの様子をDVDに撮ってくれるので、記念に購入してかっこいい姿を家族やお友達に見せるのもいいですね。

<DATA>
Flight Experience
住所:Shop 20 Ground Floor, Mega Box 38 Wang Chiu Road, Kowloon bay
TEL:(852) 2359 0000(要予約、空いていれば当日でも可能)
アクセス:MTR九龍湾(カオルンベイ)でMega Box行きのシャトルバスに乗車して約5分
営業時間:月~日 11:00~22:00
定休日:祝日のみ
料金:30分間コース、1290香港ドル(約17000円)
45分間コース、1690香港ドル(約22200円)
60分間コース、2690香港ドル(約35400円)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます