TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

新型ハリアーのガソリン車とハイブリッド車を比較!(2ページ目)

レクサスRXに統合されたと思われたハリアーに3代目が登場。大胆に生まれ変わったフロントグリルをはじめとする外装や高級感のある内装が魅力で、ガソリン仕様とハイブリッド仕様を用意する。中古車としても人気が出てきたが、それぞれの違いの比較や人気のグレードなどを試乗レポートとともにお届け!

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

純ガソリン車が魅力的

トヨタ・ハリアー・インテリア

写真のディープボルドーとアイボリーの内装色は設定色で、ブラックが標準設定

ガソリン仕様は以前2WDに試乗済みだったので、今回は4WDにも試乗した。ガソリン仕様には「パワーモード」が用意され、高速道路の合流時などでストレスなく加速してくれる。しかし、「エコドライブモード」でもパワー的には日常シーンなら不足はなく、登坂路やフル乗車時などでもう少し加速が必要な場合に切り替えれば十分だろう。

なお、ガソリン仕様も静粛性は高く、乗り心地は少し硬めというのは変わらないが、約200kgもハイブリッド仕様よりも軽い分、全体のフットワークも軽快だ。高級感ではハイブリッドだが、ガソリン仕様のイイ意味での軽さが個人的には魅力に感じた。

気になるパッケージングは、全長が先代よりも15mm短くなったものの、全幅は10mmしか変わっていない。全高は逆に10mm高くなっており、ホイールベースは先代よりも55mmも短くなっている。
トヨタ・ハリアー・リヤシート

大人2人掛けならロングクルージングでも快適だろう。座り心地は硬めだが、短時間なら中央席ももちろん実用になる広さを確保する

それでも後席の膝前空間は拡大し、前後席間の距離も拡大している。身長171cmの私が前後席に座ると十分なフットスペースが残るから日本人の平均身長なら大人4人でも余裕の室内空間といえるだろう。

3代目となる新型ハリアーは、ガソリンが272万円からで、レクサスRXは432万円からのエントリー価格になるだけに、中間グレードでも300万円前後で手に入るハリアーのガソリン車が最も買い得感も高い。2WDで約90万円、4WDで約70万円の価格差を考えても買いはガソリン仕様だ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます