収納/家事がラクになる収納

これでスッキリ!部屋の棚や引き出し収納のコツ

満タン収納に陥りがちな棚と引き出し。捨てられないモノの溜まり場になっていませんか? 部屋を片付けたいと思ったら、この2つの収納がキーポイント。棚と引き出しの片付けのコツ・方法をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

棚や引き出しを上手に使える収納術! これでスッキリ

まずは棚と引き出し、この2つの収納に隠れた「いらないモノ」を捨てましょう

まずは棚と引き出し、この2つの収納に隠れた「いらないモノ」を捨てましょう

どこの家にもある棚と引き出し。捨ててもいい、いらないモノがたくさん隠れています。この2つの収納から捨てはじめるのが、片付けやすい部屋づくりへの近道です。まずは、しまい方を見直すことからスタートしましょう。

コツ1:捨てる? 捨てない? まずは持ち物を把握

収納ビフォーアフター

モノでいっぱい、見たくない、片付けるのが嫌になるという悪循環

棚や引き出しのどこに何をしまっているか、把握できていますか? 空いている場所に適当にモノを入れるような、場当たり的なしまい方を繰り返していると、モノがどんどん増えてしまい、必要な時に見つかりません。

なんとか見つけようと思って、中身をいじっていると、そのうちますます中身が乱れてモノのありかが分からなくなります。そんな混乱状態に陥った収納は、いらないモノの溜まり場と化してしまいがちです。

これまで「見なかった」ことにしてきた棚と引き出し。そろそろ見直してみませんか? 全部をいっぺんにやり直すのは大変なので、1段ずつ進めていきましょう。

片付け上手な人でも、しまいっぱなしにしていたら、いらないモノが溜まるのです。半年に1回とか、「モノが溜まってきたな」と思ったら、中身を出して点検。いらないモノが次々と見つかりますよ。要らないモノをなくせば、モノが減って収納しやすいから、自然と片付けやすくなります。

では早速、次のポイントを押さえて棚収納を整理しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます