便利グッズも100円ショップで買う時代 

いまや全国各地にある100円ショップ。20年ほど前、100円ショップが登場し始めた頃はプラスチックかごなど収納用品に強いイメージでしたが、ここ数年はなんと言っても便利グッズの豊富さが目につきます。

他のメーカーで500円前後で売りだした便利グッズも、気づけばすぐに100円ショップに並ぶようになってきています。500円前後で買った便利グッズと同じようなものを、その後に100円ショップで見つけて悔しい思いをした経験がある方もいるのではないでしょうか。

知らないと損!100円ショップの賢い利用法」の記事で触れましたが、100円グッズでは強度の問題などであまりおすすめできない物もあります。そこで今回は「使える!100円ショップの便利グッズ」として、2014年現在におすすめできる100円ショップで売っている便利グッズをご紹介します。


■掃除の手間が省ける石鹸トレイ

石鹸トレイ100円ショップの便利グッズ

掃除の手間が省ける石鹸トレイ

ガイドがすすめる便利グッズの中でもイチオシです。石鹸トレイというのはどうしても石鹸のぬめりがついてしまい、水回りの中でも掃除するのが手間なものになります。

100円ショップの便利グッズundefined石鹸トレイ

輪ゴムをとりかえることができる


これは底が輪ゴムになっているため水切りがよく、ぬめりもあまり着きません。また汚れてきたり輪ゴムが切れてしまったら、簡単に取替えられるようになっています。

吸盤がついているので、直置きして洗面台の掃除の邪魔になることも避けられます。

乾燥剤もセットできるブーツキーパー

玄関先で何もせずに置いておけば倒れてきてしまうブーツに役立つのがブーツキーパー。100円ショップにあるだけでも十分におすすめなのですが、ブーツキーパーの一部がクリップになっていて、そこに除湿剤などを挟めるようになっています。別売りですが除湿剤+消臭剤も4個100円で売っているのでセットで買っても便利です。
ブーツキーパー100円ショップ

100円ショップのブーツキーパーでも消臭剤が挟めるようになっている


パーカーのフードが乾きやすい便利グッズ

100円ショップの便利グッズには以前からあったパーカーのフード部分が乾きやすいグッズですが、年々進化しています。こちらの商品は下にセットするハンガーの高さを3段階調整できるので、大人用から子供用まで利用可能。
洗濯干しの便利グッズundefined100円ショップ

乾きづらいパーカー干しの便利グッズ


また両端にクリップがついているのでパーカーのフードだけでなくハイネックのシャツなども乾きやすくなっています。

洗濯物の室内干しに便利なグッズ

室内に洗濯物を干すときに、かもいにハンガーをそのままかけるとゆらゆら揺れて落ちやすい状態になってしまいますが、このかもいハンガーを使えばしっかり固定できます。
100円ショップundefined洗濯物の便利グッズ

洗濯物を室内干しするときの便利グッズ


またこのかもいハンガーを2個利用し、間に棒を通せば複数のハンガーをかけることも可能。この棒も100円ショップの突っ張り棒です。
洗濯便利グッズundefined100円ショップ

2つ使い棒を通せば洗濯物を複数干せる


>>次のページでは「キッチンで使える100円便利グッズ」をご紹介します。