今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

諦めたら振り向いた? 手放せば手に入る相手の気持ちとは

今回は、そんな「どうしてもうまくいきたい!」「自分の思い通りにしたい!」と思う気持ちを手放した時に起こった、ある素敵なストーリーを交えた内容になります。諦めたら振り向いた! なんていう展開もあるみたいです。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

フラれてもチャレンジを繰り返したが……諦めたら振り向いた?

次に進む気持ちが呼んだ結末とは

次に進む気持ちが呼んだ結末とは


最初に、私の知っているカップルについて、お話させていただければと思います。まず女性の方ですが、とても小柄で可愛らしく、その場にいるだけで華やかな雰囲気が伝わってくる、素敵な方でした。そんな彼女はあるコミュニティでのイベントを手伝っていたのをきっかけに、運命の人と出会います。それが、今お付き合いしている彼です。しかし、実際に付き合うまでは紆余曲折があったようです。

イベントの手伝いをきっかけに出会った彼。彼女は彼にアプローチしましたが、なかなか振り向いてもらえないという状況でした。一度ではなく、何度もアプローチを試みましたが、思うような結果は得られませんでした。そのため、彼のことは半分諦めていたような状態だったそうです。勇気をもって告白もしましたが、フラれてしまう……。しかし彼女としては完全に諦めきることもできないので、また時期を置いてアプローチするという形でした。

そして彼女としては最終的に、ある結論に至ったそうです。それは「彼を卒業しよう」という決意でした。そしてその決意を彼に伝え、形だけでも諦める……という結論です。普段から彼と接触する機会はあったので、呼び出すのに苦労はしなかったとのこと。さて、彼女のこの行動の結果は、どうなったと思いますか?

なんと「あなたを卒業します」と伝えた結果、めでたく彼と付き合うことになったのです。驚きの結末ですよね。何故こうなったのか、詳しく経緯を聞いてみました。すると、ある「原理」がそこには働いていたことが分かりました。
 

インスピレーションが沸く状態

彼に決意の告白をした際、彼女としては彼のことを完全に諦めていたわけではありません。しかし「卒業する」という決意をすることで、心の中では90%以上は彼のことを手放したことになります。このことにより、告白する時の彼女はとてもニュートラルに彼を見ることができています。

そして、いざ決意の告白の時。自分の気持ちを伝えていると、ふと今までと違うインスピレーションが沸いてきたそうです。それは「彼は付き合うことをネガティブに考えているだけであって、本当は違う気持ちもあるのでは?」というものでした。彼女は彼に「自分といる時は楽しい?」と聞いてみたそうです。すると「とても楽しい」とのこと。

そこで彼女はすかさず、これまでは付き合うことを「ネガティブ」に考えていただけで、「ポジティブ」に考えればきっと楽しいものであることを、彼に説得したそうです。彼の性格がネガティブに傾きやすいことに着目し、一緒に楽しい未来をイメージできるよう話したとのこと。この話を聞いた時にはびっくりしましたが「そんな方法もあるのか!」と、少し感動もしました。
 

ニュートラルな状態で話すということ

自然体が発想の転換力を得る

自然体が発想の転換力を得る

さて、彼女のこの新しい視点は「手放し」「ニュートラルな状態で」「相手の心を感じて話す」という形から成り立っています。まず、自分の彼への気持ちを手放そうと決意することで、とても冷静な気持ちを持つことができています。告白する時も、変な力が入らずに彼と話すことで普段の彼女らしい魅力が出ていたと考えられます。

次に、ニュートラルな精神状態を持つことで、今話している相手の心を感じることができます。普段の状態では、彼と話しているとそのような余裕はなかったかもしれません。しかし、決意の告白をする時の彼女には、それが可能でした。結果として、彼の性格傾向などを瞬時に分析し、とっさにイメージワークをその場で行うことで、自分の望む結果を得られたと言えます。

手放すことで手に入る原理については、様々な考え方があります。この例でいえば、執着を手放すことが彼女のセンスを活かし、さらに出てきた柔軟なアイデアが打開策(?)となりました。もしあなたが「どうしても付き合いたい!」という相手がいる場合には、一度彼女のようにニュートラルな視点に立つと良いかもしれません。

「手放し」は引き寄せの法則とも関係していますから、一度別の機会で更に詳しくお話できればと思います。なんにせよ、今回の彼女のようなケースを聞くと、いつどの瞬間にチャンスがあるか分からないものだなと感じますよね。素晴らしいストーリーを教えてくれた彼女に感謝し、ぜひ幸せなパートナーシップを結んで欲しいと思いました。また、この記事を読んでくれているあなたが、彼女のように望む未来を掴むきっかけを得られれば幸いです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます