バレンタインに…簡単生チョコレートケーキのレシピ・作り方

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

簡単にできる、本格的な生チョコレートケーキの作り方

卵を卵黄と白身に分けて、作ったメレンゲと順番に混ぜていくだけで簡単に本格的な生チョコレートケーキが出来上がります。今年はぜひホームメイドのチョコレートケーキに挑戦してください。

■関連レシピ

生チョコレートケーキの材料(18cmパウンドケーキ型1台分

生チョコレートケーキ
チョコレート 1枚(55g)
2個
グラニュー糖 60g
生クリーム 50ml+大さじ1(チョコレートソース用)
カカオパウダー 20g
薄力粉 40g

生チョコレートケーキの作り方・手順

生チョコレートケーキ

1:生クリームとチョコレートを合わせて溶かす

生クリームとチョコレートを合わせて溶かす
耐熱容器に粗く割ったチョコレートと生クリームを入れ、600wの電子レンジで約1分加熱します。溶けたら、全体をよく混ぜます。

2:卵黄とグラニュー糖を加えて混ぜる

卵黄とグラニュー糖を加えて混ぜる
 卵を白身と卵黄に分けます。卵黄にグラニュー糖の1/2量を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなり、もったりとしたクリーム状になるまで、泡立て器でよく混ぜます。

3:溶かしたチョコレートと生クリームを加える

溶かしたチョコレートと生クリームを加える
溶かしたチョコレートと生クリームを混ぜたものを加え、全体をよく混ぜます。

4:メレンゲを作る

ボウルに卵白を入れ、ばしゃばしゃした水っぽい感じになるまで卵白を解きほぐします。

泡立て器またはハンドミキサーを使い、はじめはハンドミキサーの目盛は中速で泡立て、全体が泡立ってきたらグラニュー糖の半量を加え、さらに目盛を高速で泡立てます。

泡のきめが細かくなってきたら残りのグラニュー糖を加え、艶が出て角がしっかりと立つ状態まで続けて中高速で泡立てます。

5:メレンゲ、薄力粉とカカオパウダーを交互に混ぜる

メレンゲ、薄力粉とカカオパウダーを交互に混ぜる
メレンゲの1/2量を加えて、泡立て器でぐるぐると固まりが見えなくなるまで混ぜ、薄力粉とカカオパウダーを合わせてふるったものを加え混ぜます。

粉がだいたい見えなくなったら、残りの1/2量のメレンゲを加え混ぜます。

6:型に生地を入れ、オーブンで焼く

型に生地を入れ、オーブンで焼く
オーブンペーパー、またはわら半紙を敷いたパウンド型に生地を入れ、180℃に余熱したオーブンで20分焼きます。型に入れたままであら熱を取ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

ここでは手軽に手に入る板チョコレートを使いましたが、製菓材料店で手にはいるカカオ含有量の高いクーベルチュールチョコレート、特にヴァローナのマンジャリやカライブなど特徴のある良質なチョコレートを使うと、より奥行きの深い味わいのチョコレートの味が堪能できます。真のチョコレート好きの方に贈りたい生チョコレートケーキです。どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。