再婚/再婚アーカイブ

離婚後の立ち直り方とは……「頑張りすぎる症候群」の罠

離婚をすると、何でも自分で抱え込んでしまう人がいます。離婚後の立ち直り方を解決するのも自分と思って頑張ってしまうのです。これを離婚後の「頑張りすぎる症候群」といいますが、この罠にはまってはいけません。では、どうすればいいのか。今回の記事で紹介します。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

離婚後にかかる「頑張りすぎる症候群」……上手な立ち直り方とは

離婚後の立ち直り方

離婚後の「頑張りすぎる症候群」

離婚をすると、自分ひとりでなんでもやってしまう人もいますが、そういう人は「頑張りすぎる症候群」にかかっていると思います。今でこそ3組に1組が離婚をする世の中になり離婚はそう珍しいことではありません。でも、土地柄もあるのか、離婚に対してはいいイメージを持っていない人がいるのも確かです。もし、当事者がそういう気持ちでいると、なんでも自分で解決しようとする傾向があります。でも、離婚はひとりで背負い込むには大きすぎます。頑張ることをやめるのが大切で、それが再婚に向けて必要なことでもあるのです。
 

心安らげる場をもつ

落ち着いたカフェでのんびりとした時間を過ごすのもいいのでは?

落ち着いたカフェでのんびりとした時間を過ごすのもいいのでは?

頑張りすぎる人の傾向としては、なんでも内側に向かってしまうことが挙げられます。たとえば、ずっと家の中に閉じこもっていたり、自分を責める思考になったり。でも、ここであえて外に向かってみましょう。カフェやショッピングなど、好きなことをしてみるのです。そのときに愚痴を聞いてくれる友人がいるとさらにいいと思います。自分の思いを外に向けることができるからです。

ただし、異性に頼るのはいけません。この時期はさみしい気持ちもあって魔が差すこともあります。なので、ついつい、という具合に関係を持ってしまうことも。そうすると、自己嫌悪に陥ってしまうので、さらに立ち直るのが遅くなります。離婚をするときに気を張っていたのはわかります。強い気持ちを維持しようと心を鼓舞してきたのも理解できますが、逆に考えると、ちょっとした瞬間に緊張の糸が切れたように心が沈むこともあるのです。そういうときこそ、異性には注意が必要です。
 

趣味に打ち込む

離婚ができたとホッとする反面、やはり心細いと感じることも多々あります。その気持ちを少しでも和らげるために。趣味に打ち込むのもいいでしょう。たとえば、旅行が好きなら、これまで行くことができなかった国に行ってみるのもいいと思います。

ただし、一人旅はあまりおすすめできません。旅先でカップルや家族連れの楽しそうな姿を見ると、どうしても寂しくなってしまいます。そのため、気の合う友人や兄弟など、今の自分の状態を理解している人と一緒に行くのがベストです。

旅行など趣味に打ち込むことのもうひとつの目的は、これからの生き方を考えていくことです。日常から離れて冷静になることで、人生に何が必要なのかを考えるのです。その時点で準備をしていくのは難しいかもしれませんが、少しずつ離婚後の現実を考えていくことは必要です。
 

資格をとるための勉強をする

将来のために資格を取るのもよし!

将来のために資格を取るのもよし!

離婚をした後で、仕事をしながら学校に通ったり、通信講座を受講する人もいます。離婚後の生活を考えると、今の収入では厳しいと判断した結果でしょう。本当は、離婚を心に決めた時点で経済的自立に向けて資格取得の準備をするのがベストですが、時間的な問題、心の問題などがあってなかなか難しいのが現実です。

とはいえ、離婚後の生活、そして再婚に向けて自分で生活をしていく以上、キャリアアップは邪魔にはなりませんから、努力をしていくことは大切なことです。それに資格取得という目標をもつことも重要です。少なくとも、目標を持って生きていれば離婚後の辛さも多少は緩和されてきます。
 

何事も「頑張りすぎない」ことを心がける

離婚後、すぐに再婚のことは考えられないかもしれませんが、いずれは再婚をする機会が巡ってくると思います。それまで心がけてほしいのは、「頑張りすぎないこと」。離婚をきっかけに「もっと頑張らないと」と思ってしまいがちですが、それはナンセンスです。周りから見ると「離婚の痛手が」と思われてしまって、空回りをする可能性もあります。そのため、頑張らずにいた方が再婚に向けて進めたりすることも。

離婚をマイナス点だと思わずに、気持ちを楽にして生活していくのが、離婚から立ち直るためには必要なことだと思います。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます