吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

女性から信頼される男性の4つの特徴!恋愛への第一歩?

一目ぼれで始まる恋もあれば、ゆっくりとお互いを知り信頼や尊敬が愛に変わっていくという恋愛の形もあります。積極的にアプローチするだけではなく、女性から信頼される男性の特徴について考えてみました。ぜひ参考にしてください。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon

女性から信頼される男性の特徴

女性から信頼される男性の特徴

女性から信頼される男性の特徴


最近、筆者の周囲は結婚ラッシュ。女性に結婚を決めた理由を尋ねると、友情や尊敬の念など、恋愛以外の感情が徐々に愛情へと変わっていったという声が多く聞かれました。一目ぼれで始まる恋もありますが、少しずつ相手の良さを知り恋愛に発展することもあるもの。今回は、ゆっくりと恋心を育んだ女性たちに、信頼できる男性の特徴について聞いてきました。
 
<目次>
 

1.おしゃべり過ぎない

SNSや情報発信は、ほどほどが一番

SNSや情報発信は、ほどほどが一番


「おしゃべりな人や、SNSに何でもアップしてしまう人はちょっと苦手です。もし、少しでもアプローチめいたことをしたら、周囲の人に言いふらされそうでこわくて…」と言うのは、出版社勤務の30代の女性。仕事柄、情報感度が高く、発信力のある男性との出会いが多いそうですが、一緒にして安心できるのは、穏やかで落ち着きのある人。食事中にスマホをいじったり、何度もfacebookの「いいね!」を確認したりする人は苦手だそうです。

一般的に女性の方が話し好きなのに、自分のことを棚にあげて何を言っているんだ!と思われる方もいるかもしれませんが、だからこそ、男性には少しどっしりと構えていてほしいのが女心。SNSなど周囲への情報発信は、たしなむ程度の方が女性からは信頼されるようです。
 

2.相手に合わせた気遣いができる

大人になると、仕事でもプライベートでも、様々な年齢や立場の人への配慮が求められます。気遣いが上手にできると、女性から「頼れる」「家族や友人に紹介できる」、と感じてもらえる確率が高まります。

10歳年上の男性との結婚を決めた20代の女性は、彼のこまやかな気配りにひかれたと言います。「うちは、おじいちゃんもおばあちゃんも一緒に住んでいて、家族がすごく仲が良いんです。だから、家族の中に入っても自然となじめる人が理想でした。彼は、皆の好みを聞いてそれぞれにあったお土産を選んでくれるなど、こまやかな気配りをしてくれる人。第一印象は地味な感じでしたが、すっかり彼のファンになった家族の後押しもあって決めました」。周囲の人たちに紹介したいと思えるかは、恋愛や結婚に踏み出すための大切な判断材料になりますね。
 

3.小さな約束を守る

ささいな約束を守れる男性は、信頼される

ささいな約束を守れる男性は、信頼される


時間や期日を守るのは当たり前ですが、ここでポイントになるのは、それが「小さな約束」ということ。たとえば、「この前行った美味しいベトナム料理のお店、名前忘れたから、あとでリンクを送るね!」「今度、出張に行くからお土産を買ってくるね」といった口約束をした後、あなたはその約束を守っていますか? 

社交辞令で言うこともあるでしょうが、女性は意外と記憶力が良いもの。男性が、口約束ばかりで実行しないということが続くと、静かに信頼ポイントが減点されていき、いざという時に信じてもらえなくなる可能性があるので注意しましょう。

逆に、ちょっとした約束を守ったり、女性がふとした時に話した好きな物を覚えていてお土産を選んだりしたら、大きな加点になります。「そんなこと、覚えていてくれたんだ!」というのは、女性にとっては嬉しいサプライズです。
 

4.言葉遣いが丁寧

常に敬語で話すという意味ではありません。普通に会話をしていて違和感を覚えない程度のトーンとマナーが必要、ということです。女性と話す時は、たとえ相手が友達だとしても、男友達と話すような話題やテンションにならないように注意しましょう。どの程度の話題や言葉遣いに違和感を感じるかは、人によって違いますが、大人の女性にとっては大切なチェックポイントの1つになっていることもあるものです。

32歳の講師の女性は、「少し気になっている人とFacebookでつながって、ドキドキしながらタイムラインを見たら、友達とのやりとりが子どもっぽすぎて一気に引いてしまった」経験があるそうです。信頼されたいと思うなら、年齢や立場にふさわしい言葉選びを心がけましょう。

恋愛につながるかもしれない、女性からの信頼や尊敬を勝ち取るには、日々の言動にほんの少し敏感になることが大切です。少し窮屈に思えるかもしれませんが、人として信頼される振る舞いをすることは恋愛以外にも役立つはず。できることから始めてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます