美容食・インナービューティー/美肌を作る成分・栄養素

内側から女性らしさアップ!ホルモン美容

30代後半から減少し続ける女性ホルモン。45歳を過ぎると、ガクンと減少するとも言われています。美肌のためにも、女性ホルモンの維持は必須。今回は、食からホルモンをアップさせる方法をご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

「今年こそ、女っぷりを上げたい!」、そう新年に決意を固めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、どんなに外側の見た目をキレイに繕っても、それには限界が生じます。そこで、内側からゆるぎない美しさを手に入れるために、ホルモン美容についてご紹介します。
1

女性らしい体を目指す方法とは?


女性ホルモンと美容の関係とは

女性らしさをアップさせたり、美肌を維持するために、女性ホルモンというキーワードが出てくることが多いのはなぜでしょうか? それは、女性の魅力アップとホルモンは、大きく関わりあっているためです。

例えば、女性らしい身体を目指すために、バストアップに良いとされる『プエラリア』や『大豆イソフラボン』のサプリメントなどを摂取することがあります。

しかし、体の基本的なバランスが取れていないと、それらの成分もうまく働いてくれません。「適度な運動」「たっぷりの睡眠」「必要な栄養素の摂取」、これらの3点を意識した生活を送りましょう。


摂っておきたい基本の成分

女性ホルモンをアップさせたいからといって、イソフラボンだけを多く摂っていても意味がありません。まずは基本となるビタミン・ミネラル、そして、ハリのある肌や髪、ツメを保つために欠かせないたんぱく質やカルシウムをバランスよく摂っておきましょう。

7

バランス良く栄養が摂れる豆乳鍋はオススメ!

その上で、女性が不足しがちな鉄分を小まめに摂り、女性ホルモンを働かせるイソフラボンなどの成分を摂取します。

また、細胞自体の老化を防ぐためには、ビタミンAも効果的。ビタミンAは食品からの摂取が望ましいので、ビタミンAを多く含む緑黄色野菜や鶏レバー、卵黄などを、吸収率がアップする油と一緒に調理するのがお勧めです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます