吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

片思いを実らせる、3つのステップ(2ページ目)

自分だけが好き、という切ない片思い。好きな人を振り向かせるにはどうしたら良いのでしょう。あきらめたくない恋で、距離を縮める3つのステップについて考えてみたいと思います。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon

Step2 人として、かけがえのない存在を目指す

相手にとって心に残る存在になれたら、次は、性別を超えてかけがえのない存在を目指します。そのまま友達になってしまうリスクもありますが、「恋人」枠でエントリーして合格がもらえなかった以上、ここは一度、「友達」枠で入って、そこから編入する方法を選ぶしかありません。

10年来の友人と結婚した男性は、「ずっと友達として側にいてくれて、誰より僕のことをわかってくれている女性だから、手放したくないと思った」と、プロポーズした時の心境を語ります。これは、友情が愛情に発展した理想的なケースです。友達になれたからといって、必ず恋が実るとは限りませんが、ただ遠くから眺めているだけよりも確率はぐっと高まるのではないでしょうか。


Step3 スパイス的に、異性を感じさせる

揺れるピアス

女性らしさを忘れずに

相手を思い、かけがえのない存在になれたとしても、同性の友達と同じように扱われてしまっては、恋のトキメキは生まれません。

甘いチョコレートにスプーン1杯のスパイスを加えるように、適度に異性を感じさせます。これみよがしな露出をしたりボディタッチをしたりしては、良い関係が崩れてしまうことがあるので、ほんのりと感じられる程度にとどめましょう。大切なのは、「どうせ恋愛対象じゃないし」と手抜きをしないこと。好きな人と会う時は、常におしゃれや肌の状態に気を配りましょう。女性なら繊細なピアスをしたり、しっかり爪先までケアしたりする。男性なら、清潔感を大切にしつつ、彼女がほめてくれたシャツを着るなどして、常に恋する気持ちを忘れないようにしましょう。あるとき、ふと、相手がこちらを見てくれることがあるかもしれないのですから、油断は禁物ですよ。


繊細なお菓子をつくるように、丁寧にコミュニケーションを重ね、少しずつ相手の大切な存在になることを目指す。そして、時々、アクセントとして異性らしさを香らせる。時間はかかるかもしれませんが、あきらめたくない片思いをしたら、試してみると良さそうです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます