バレンタインにチョコじゃないプレゼントなら日本酒を!

チョコの代わりにあげたい日本酒,バレンタイン,ギフト,プレゼント

甘いものが苦手な男性へのバレンタインギフトに

日本国中でチョコレートが飛び交う日、バレンタインデー。でも、「チョコレートは好きじゃない」という男性も案外多いもの。そんな時にプレゼントしたいのが、やっぱりお酒。ここでは、チョコレートの代わりに贈りたい日本酒おすすめ5種をご紹介しよう。チョコなど甘い物全般が苦手な人向けの極辛口の酒から、チョコにも合う日本酒、洒落の利いた義理チョコならぬ義理酒を選んでみた。

【バレンタインにおすすめの日本酒5つ】
  1. チョコと好相性のヴィンテージ古酒『達磨正宗 十年古酒』
  2. ホワイトチョコと『月の桂 祝米 純米大吟醸にごり酒』
  3. 甘い物が苦手な大人の男性に『森乃菊川 本醸造辛口原酒』
  4. チョコの代わりに猪口とセットで『千代寿 大吟醸』
  5. 贈りたい人気の定番『獺祭お試しセット』
 

達磨正宗 十年古酒

達磨正宗

達磨正宗は古酒ランキング1位としてご紹介している!

まずは、やはりチョコレートと合う熟成酒。チョコレートと一緒にプレゼントして、その深く芳醇で甘美でエキゾチックなマリアージュを経験してもらおう。

おすすめ銘柄は「達磨正宗 十年古酒」。まるで宝石のように輝く琥珀色が美しいので、ぜひ透明のグラスで楽しんで。合わせるチョコレートはカカオが豊かな濃厚タイプがいいね。

「達磨正宗」の蔵は、天保六年(1835年)創業の白木恒助商店(岐阜県)。清酒はもちろんのこと、長期熟成酒を長年にわたって生み出している。日本酒にもヴィンテージがあり、熟成を楽しめることを教えてくれる貴重な蔵元だ。また、うれしいことに昭和50年(1975年)以降のヴィンテージがすべて揃い、購入可能。もしかしたら狙いの男性のヴィンテージ古酒を贈ることができるかも! 急ぎチェック!

<あわせて読みたい関連記事>
「長期熟成酒」ベスト5

合資会社白木恒助商店:商品の詳細はこちら
 

 

月の桂 祝米 純米大吟醸にごり酒

月の桂にごり酒

なんともおいしそうなスタイリング!プレゼント向き!!

バレンタインデーにはにごり酒。なぜならば、ホワイトチョコレートとの相性が抜群にいいからだ。とくに今回は、米のスパークリングとして海外でも人気の高い「月の桂」をお勧めしたい。造り手の増田徳兵衛商店は、京都伏見にて延宝三年(1675年)創業の名蔵。にごり酒のエキスパートでもある。

「京都 祝米 純米大吟醸にごり酒」は、京都産の酒造好適米「祝(いわい)」という縁起のいい名前の米から造られ、おまけに無農薬栽培でもある。クリーミーで滑らかな口当たりは、ホワイトチョコにピッタリ。白地に紅の華やかなラベルのスタイリングもプレゼント向きでしょ。乾杯はシャンパングラスでね。

株式会社増田徳兵衛商店:商品の詳細はこちら
 

    

森乃菊川 本醸造辛口原酒

森乃菊川

渋めの雰囲気で大人の酒のイメージ

「チョコレートも甘いもんも嫌いだっ!」という男性には、もう、思いっきり、とことん辛口の日本酒を進呈しようじゃないか。宮城県仙台の森民酒造本家。南部杜氏の技術で手造りの酒を造り続けてきたお蔵の「森乃菊川 本醸造辛口原酒」だ。

この辛口、日本酒度がなんと+20。日本酒に含まれるエキス分の多い少ないで甘口辛口の目安にする「日本酒度」は、+になればなるほど辛口、-になればなるほど甘口に感じられる。

通常、+3あたりから辛口、+5や+6になると大辛口と言われるから、+20は、激辛(そんな呼び方ないけどね)と言えるかもしれない。しかし、米の旨味がしっかりあり日本酒としての味わいも楽しめる。日本酒好きの彼もきっと満足するはずだ。冷酒もいいけど、お燗もいい。より辛口感が増すからお試しあれ。

森民酒造本家:商品の詳細はこちら
 

 

千代寿 大吟醸  

千代寿

ちよこ、チョコ、とふざけてはいますが味は間違いありません!

山形寒河江の名酒「千代寿」を生み出す千代寿虎屋は元禄九年(1696年)創業。「大吟醸 千代寿」をバレンタインデーにどうぞ。

なぜか? 華やかでフルーティーな香りと味わいだから、はい、それもある。山形県産の酒米「出羽燦々」を使用しているから、はい、それもある。箱入りで贈答向きだから、はい、それもある。

でも本当の理由は、千代寿、ちよことぶき、ちょことぶき、チョコとぶき、チョコ、……ってことでして、はい。……おもしろくない?無理がある?いいじゃないか、愛があれば。この千代寿と一緒にセットで贈るのはチョコならぬ猪口でね。おあとがよろしいようで。

千代寿虎屋株式会社:商品の詳細はこちら

 

獺祭お試しセット

獺祭

お試しセットはすでにお試し済みでも手にしたくなる

日本酒ファン、いや、日本酒初心者でさえ名前を耳にする人気銘柄。今更説明するまでもない「獺祭」だ。バレンタインデーだからこそ、この人気銘柄の日本酒をプレゼントしたい。

でも、お勧め銘柄は、発泡にごり酒でも二割三分でも三割九分でも40でも50でも、ましてや720mlで3万円の「その先へ」でもない。

今回はあえて「獺祭 お試しセット180ml×3本」とする。これは獺祭の磨き23、39、50を、1合(180ml)小瓶でセットにした商品だ。いくら人気とはいえまだ獺祭未経験の人もいるだろうし、少しづつ試したいという人もいる。そんな人にはうってつけ。また、それぞれを別々に、チョコレートを添えてラッピングしてもいい。チョコ&獺祭&愛の詰まったプレゼントになるはず。

旭酒造株式会社:商品の詳細はこちら
 


さて、いかがだろう。ちょっとおふざけも混ぜながらの5選。日本酒好きのお相手をうならせることができるかどうか、あとはあなた次第。頑張って&楽しんで!
 

<あわせてよみたい関連記事>
バレンタインにはチョコじゃなくて、お猪口!
チョコの代わりにあげたい焼酎!おすすめ厳選5種

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。