ササミで作るチキンナゲットのレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

 

簡単&ヘルシー ササミのチキンナゲット

チキンナゲットをササミだけで作ります。揚げたてはふわふわで、冷めるとシコシコしてきます。ケチャップとマスタードを添えましたが、しっかりめの下味がついているので、何もつけなくても美味しくいただけます。

肉を使わない、おからチキンナゲットのレシピはこちら


チキンナゲットの材料(4人分(28~30コ分)

チキンナゲットの材料
鶏ささみ 400g
たまねぎ 1/4コ (50g)
1/2コ
薄力粉 大さじ1.5
小さじ1
小さじ1/3
こしょう 少々
ナツメグ 少々
適量
薄力粉 2/3カップ (70g)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
小さじ1/4
1コ
牛乳 大さじ3
サラダ油 大さじ2/3
1/3カップ

チキンナゲットの作り方・手順

ササミのチキンナゲットを作る

1:ササミはスジを取ってぶつ切り、玉ねぎはざっくり切る

ササミはスジを取ってぶつ切り、玉ねぎはざっくり切る
ササミはスジを取って、3~4つに切る。玉ねぎは2cm角ぐらいに切る。

2:フードプロセッサーにかける

フードプロセッサーにかける
フードプロセッサーにササミの1/4(100g)ぐらいを入れ、玉ねぎ、薄力粉、塩、ナツメグ、コショウ、卵、酒を入れて細かく砕く。次に残りのササミを入れ、ガーッガーッと2~3回短くスイッチを入れて粗く刻む。

3:ササミの粒々が残る程度で止める

ササミの粒々が残る程度で止める
後で入れたササミの粒々が残る程度で止めて、ボウルに取り出す。

4:スプーンで小さく分割する

スプーンで小さく分割する
スプーンですくって小分けする。

5:手で形を整える

手で形を整える
手で小判型に整える。生地が手にくっつくようであれば、指先に水を少しつけて手の平をぬらして作業すると良い。
おにぎりを握るときのような水のつけかた(水をつけすぎない)

6:衣の材料を混ぜる

衣の材料を混ぜる
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡だて器でグルグル混ぜ、卵、牛乳、サラダ油、水を加えて混ぜる。

7:衣をつけて170℃~180℃で揚げる

衣をつけて170℃~180℃で揚げる
衣の中に(5)を3~4個入れて、箸又は小さな網杓子(湯豆腐用)ですくって、170℃の油に入れる。
170℃で揚げはじめて180℃で取り出す感じ

8:3分位で火が通る

3分位で火が通る
中まで火が通ったかどうか不安であれば、3分揚げたら1つ取り出して、包丁で切って中を確認する。

9:盛り付け

盛り付け
油を切って、器に盛り付ける。お好みで、トマトケチャップとマスタードを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

「ササミの1/4を細かいミンチにして、残りの3/4を粗く切って混ぜる」のがおいしく作るコツです。フードプロセッサーを使わなくても、鶏ひき肉100gとササミ300gを買って、ササミを包丁で粗く刻めばできます(玉ねぎはすりおろすかみじん切りに)。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。