切手収集/切手収集入門

「お気に入りのテーマの切手」を入手するには(2ページ目)

お気に入りの切手収集「テーマ」を見つけたら、次は早速「探して購入」です。テーマから切手を探す方法、探した切手を賢く買う方法をご紹介します。

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

切手をネットで買ってみよう

キーワードをもとに「これは欲しいな」という切手を見つけたら、いよいよ購入してみましょう!切手を入手するならば、やはりネットオークションが便利です。日本の大手ネットオークションには、Yahooオークション(ヤフオク)と楽天がありますが、特に前者のヤフオクは常時5万点以上の切手を選んで買うことができるので、重宝します。
Yahooオークションの「切手、官製はがき
ヤフオク結果

Yahooオークションで「コーヒー、切手」で検索した結果

Yahooオークションで「コーヒー、切手」で検索したところ、ブラジルとキューバの切手は出てきませんでしたが、新たにオセアニアのニューカレドニア(フランス海外地域)で2002年に発行された切手3種組みを見つけました。実際に甘い香りをつけて発行された切手で、「香り付き切手」と呼ばれます。
香り付き切手

実際に香りをつけて発行されたフランス領ニューカレドニア(2002年)の切手

もちろんネットオークションは信頼できる専門店からアマチュアまで、様々な人が売買を行う場です。オークションですので、専門店の半額以下で切手が入手できることも珍しいことではなく、思いがけない掘り出し物に出会えることもあります。ただ、運悪く不慣れな出品者にあたると、包装が不十分だったり、発送が遅れるなどの一定のリスクが伴います。

切手ショップ(切手商)を訪ねてみよう

なかなかオークションでは目当ての切手が見つからない、もしくは実物を見てから買いたい、という方には、切手ショップに行ってみるのがオススメです。日本切手の強い店や、外国切手に専門特化した店など品揃えに特徴がありますので、コーヒーの切手がありそうな店に当たりをつけて訪ねていくとよいでしょう。名店は日本各地にありますが、ガイドが定期的にお世話になっているお店をいくつか紹介させていただきます。
目白の切手ショップ

外国切手の品揃えが豊富な東京・目白にあるロータスフィラテリックセンター

たとえば、「コーヒー関係の切手ってありませんか?」と聞いてみると、親身に相談に乗ってくれたり、含蓄のあるアドバイスをしてもらったりするかもしれません。ぜひ一度、機会があれば店舗を覗いてみてほしいと思います。

その際に、具体的に探している切手が明確な場合は、「ブラジル・2001年」「キューバ・1982年」などと国名と発行年をメモしていくと、切手ショップでも探す時もスムーズです。
スコットカタログ

電話帳サイズで6冊組となっているスコットカタログ

また、少し専門的ですが、切手事典にあたる「スコットカタログ」(アメリカ・毎年発行)では、今までに世界で発行されてきた切手1枚1枚に国別の型番(カタログ番号)を振っています。もしその番号がネット上で分かれば、「ブラジル・2001年・Scott2830」「キューバ・1982年・Scott2490」と控えておくとよいでしょう。さらに在庫確認が手早くできるはずです。

このようにして、ようやく購入できた切手ですが、そのまま袋に入れてしまっておくよりも「コレクション」の形にしたいですよね。次回の記事では、購入した切手を整理する方法とそのための道具をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます