食事ダイエット/ダイエットにおすすめの朝ごはん

ダイエット中の朝食は食べるべきか?

ダイエットのためには朝食を食べたほうが良いと聞くけれど、それはなぜなのか知っていますか? 朝食が必要な理由を知って、太りにくい体質作りを目指しましょう!

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

まずは何かしら食べるところからスタート!

まずは何かしら食べるところからスタート!

ダイエットのためには朝食を食べたほうが良いと聞くけれど、それはなぜなのか知っていますか? 朝寝坊などでついつい抜いてしまいがちな朝食ですが、体のサイクルを整える役割として、ダイエットに欠かせない重要な存在でもあります。

 

20代は朝食を食べない人が多い!?

内閣府の調査によると、朝食を毎日食べる人の割合は全体で85.6%。この数字だけ見ていると、多くの人が朝食をきちんととっているように見えますよね。

でも年齢別を細かく見て行くと、気になるのは20代の女性(31.5%が毎日は朝食を食べていない)と、20代の男性(48.6%が毎日は食べていない)、30代の男性(同じく35.1%が毎日食べていない)です。忙しかったり、お腹がすいていなかったりと、朝食を食べない理由は様々。

ダイエットに朝食が欠かせない理由

さて、ダイエット視点において、朝食を食べるべきかどうか?……その答えは「YES」となります。理由は次の2つです。

1. 代謝機能を正常に維持するため
人の体の機能は食事時間を中心に回っているといっても過言ではありません。食事時間や睡眠時間をできるだけ整えることで、正常にエネルギーを燃やすサイクルを維持することができます。時差ぼけを防いだり直したりするには、食事時間を一定に保つようにするというアドバイスを聞いたことがある人もいるでしょう。

ストレスが多かったり、常に生活が不規則な人は、代謝が滞って太りやすい体質に傾きがちだといわれます。ヤセ体質をつくるためには、3食に分けて食事をとり、睡眠時間をできるだけ一定にする心がけが大切といえます。

2. 食べ過ぎるのを防ぐため
朝食を食べないとおなかが減るという人は、午後のおやつが多くなったり、夕食の量が増えてしまったりと、結果的に1日のトータル量を食べ過ぎてしまいがちです。それならば、きちんと朝にも食べたほうが、全体のカロリー摂取量が少なくてすみ、結果的に太りにくい食生活が送れるといえます。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます