フットサル/フットサルとは?

フットサルをより面白くする2つの独自ルール(2ページ目)

今回は、以前フットサルプレーヤーにアンケートを取った際に伺った不満などから、フットサルをより面白くするための独自ルールをご紹介します。

佐久間 紀成

執筆者:佐久間 紀成

フットサルガイド


下記写真のように、ゴール左右にカラーコーンを置き、その高さまでのシュートのみ認められるルールです。カラーコーンが無い場合は“ゴロシュートのみ”でも良いと思います。
フットサルルール

ゴールの範囲を狭めれば、ゴレイロも楽になる

<メリット>
■ただ思い切りシュートを打つのではなく、コースを意識するようになる

■ゴレイロをしていて手が痛いことが減る
→カラーコーンの高さまでなら、大抵足でも対応できます。

■ゴレイロが嫌じゃなくなる

■ゴールがない場所でもフットサルができる


最後に

以上、今回は2つの独自ルールをご紹介しました。

フットサル自体も、1994年にFIFAが各国のルールを統一するまでは、各々がルールを作っていました。ご自身がフットサルをより楽しくプレーするためにも、時に独自ルールを作ってしまうことも選択肢の一つだと思います。

この他にも独自に採用しているルールや練習法は少なくありませんので、またの機会にご紹介させて頂きます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフットサル関連の商品を見るAmazon でフットサル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます