バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

季節の野菜蒸し 塩ダレ添え

電子レンジで蒸した季節野菜を手作り塩ダレにつけて頂きます。お酒のおつまみにもぴったりです。れんこんには咳止めの効果があり、乾燥しがちな喉を潤します。葉野菜のねぎは、風邪をひいたらねぎを巻いて寝ると良いという言い伝えがあるほど。咳止め、痰を切る効果があります。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

季節の野菜蒸し 塩ダレ添え

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

季節の野菜蒸し 塩ダレ添え

電子レンジで蒸した季節野菜を手作り塩ダレにつけて頂きます。素材の持ち味が生かされ野菜をモリモリと食べることができます。お酒のおつまみにぴったりです。れんこんには咳止めの効果があり、乾燥しがちな喉を潤します。葉野菜のねぎは、風邪をひいたらねぎを巻いて寝ると良いという言い伝えがあるほど。咳止め、痰を切る効果があります。

季節の野菜蒸し 塩ダレ添えの材料(2人分)

具材
かぼちゃ100g
れんこん70g
ねぎ30g
塩ダレ
小さじ2
ごま油小さじ1
白だし小さじ1
白だしとは、白醤油や淡口醤油など色が薄い醤油に、昆布や鰹節などから取った出汁やみりんなどを加えたもので、濃縮されている市販のめんつゆと同じように、料理に応じて適宜希釈して使います。主に煮物や吸い物などの和食を作る際に多く使われます。

季節の野菜蒸し 塩ダレ添えの作り方・手順

下ごしらえ

1野菜を切る

かぼちゃは種とワタを取り、皮つきのまま大きめの一口大に切ります。れんこんは皮をむき乱切りにします。ねぎは3~4cmの長さに切ります。<br />
かぼちゃは種とワタを取り、皮つきのまま大きめの一口大に切ります。れんこんは皮をむき乱切りにします。ねぎは3~4cmの長さに切ります。

2塩ダレを作る

小さい器にごま油を入れ、次に白だしを入れて良く混ぜ合わせます。最後に水を小さじ1づつ加え、途中さらに良く混ぜます。
小さい器にごま油を入れ、次に白だしを入れて良く混ぜ合わせます。最後に水を小さじ1づつ加え、途中さらに良く混ぜます。
この順番で入れると水と油が分離しにくいです

調理する

3皿二枚の間に水を入れて野菜をのせる

大皿に水1と1/2カップ注ぎ、その上に一回り小さい皿を重ねます。そこに野菜を並べます。<br />
大皿に水1と1/2カップ注ぎ、その上に一回り小さい皿を重ねます。そこに野菜を並べます。

4電子レンジで蒸す

ラップをふんわりかけふちはぴったりととめます。電子レンジ(500w)で6~7分加熱します。<br />
<br />
ラップをふんわりかけふちはぴったりととめます。電子レンジ(500w)で6~7分加熱します。

5盛り付ける

ラップをはずし皿に野菜を盛り付け、横に小さい器に入れた塩ダレを添えます。
ラップをはずし皿に野菜を盛り付け、横に小さい器に入れた塩ダレを添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

季節に合った野菜をいろいろ使ってみましょう。歯ごたえ、歯触りを楽しめるよう少し大ぶりに切ることが大切なポイントです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます