バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

手羽先のハニージンジャー焼き

生姜に含まれるショウガオールには、体を温め、咳を鎮める効果があります。またはちみつには解毒の作用、そして乾燥する部分を潤す効果があります。手羽先に生姜の香りとはちみつの優しい甘さが加わり食欲をそそります。調味液に手羽先を漬け込みオーブントースターで焼くだけの簡単料理です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

手羽先のハニージンジャー焼き

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずオーブン焼き

手羽先のハニージンジャー焼き

生姜に含まれるショウガオールには、体を温め、咳を鎮める効果があります。またはちみつには解毒の作用、そして乾燥する部分を潤す効果があります。手羽先に生姜の香りとはちみつの優しい甘さが加わり食欲をそそります。調味液に手羽先を漬け込みオーブントースターで焼くだけの簡単料理です。年末年始のおもてなしやホームパーティーにピッタリの一品です。

手羽先のハニ-ジンジャー焼きの材料(2人分)

鶏肉
鶏手羽先60g×6本
調味液
醤油大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
はちみつ大さじ1
生姜おろしたもの チューブでも可 1g
今回は手羽先を使いましたが、手羽元やモモ肉を使ってもokです。

手羽先のハニ-ジンジャー焼きの作り方・手順

調理

1調味液に手羽先を浸ける

調味液の材料をバットなどに入れて均一に混ぜます。そこに手羽先を並べてラップをかけ冷蔵庫に15分ほど入れて浸けこみます。<br />
調味液の材料をバットなどに入れて均一に混ぜます。そこに手羽先を並べてラップをかけ冷蔵庫に15分ほど入れて浸けこみます。
途中、手羽先を数回返しましょう

2オーブントースターで焼く

オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、その上に手羽先を並べます。220℃で25分ほど焼きます。
オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、その上に手羽先を並べます。220℃で25分ほど焼きます。
途中数回手羽先を返し、そのつど調味液を表面に塗りましょう

ガイドのワンポイントアドバイス

焼いている時に手羽先を返す際、スプーンや刷毛などを使ってそのつど丁寧に調味液を塗っていくと最終的にきれいなあめ色に仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます