相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

メールアドレスでわかる?性格と隠された深層心理

気になる人のメールアドレスはどんな文字列ですか?自分の名前や、誕生日、 顔文字を使ったもの、電話番号のままであったりと、メールアドレスには個性が強く出ます。メアドの文字列からその人の深層心理の分析をして、隠された個性を見抜いてみましょう。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

メールアドレスには個性や隠された性格が出る!

メールアドレスでわかる?性格と隠された深層心理

メアド交換した人のアドレスには、その人の本当の性格が表れがちです

メールアドレスをつけるとき、どんなことを考えながらつけましたか? 名前やニックネーム? ランダムな文字列? それとも趣味や好きな人の名前? メールアドレスのアカウントには、その人のセンスが表れます。メールアドレスからその人の隠された性格を見抜いてみましょう。
   

名前(ニックネーム)+誕生日型

一番多いのがこのタイプ。あまり深く考えず、わかりやすいアカウント名にしようと、名前やニックネームを入れてみたものの、「既に存在しています」とはじかれ、「仕方ないから誕生日でも付け加えるか」と入力した人が多いはず。どちらかというと、ウェブリテラシーが低く、あまり細かいことにこだわりがない人が多いです。
 

シンプルさ重視! 電話番号型

メールアドレスでわかる?性格と隠された深層心理

初期のランダム文字列のメールアドレスのままの人は、「変えないオレがかっこいい」と思っている可能性も

ほとんど見かけなくなりましたが、ケータイのメールアドレスが電話番号と同じ人がいます。これは最初に契約したときに、電話番号のアドレスが支給されてから変更していないということ。非常にシンプルです。

しかし、何も考えずにそのまま電話番号をアカウントにしているのでしょうか。迷惑メールにも負けず、長年使っているということでもあるので、変更することを「負け」だと思っている節があります。つまり、この人はかなりの意地っ張りだということが予想できます。
 

表情が鍵! 顔文字型

メールアドレス内に突如現れる顔文字を見かけたことはありませんか? 「-_-」「lo-w-ol」「.u_u.」「dl0w0lb」「illorzlli」など、シンプルなものから凝ったものまで、その種類は様々です。

このアドレスから読み取れるのは、個性的なアドレスにして、「自分は人とは違う」ということをアピールしたいという自己顕示欲。そして、どんな表情をしているかによって、「その人が思う、本当の自分」を垣間見ることができるはずです。
 

女性好み? メッセージ型

メールアドレスでわかる?性格と隠された深層心理

女子的な性格が強い人は、「してもらって当然」だという思考パターンなので、時々とんでもなく図々しい要求をすることも

「love」「dream」「star」「sweet」など女子好みするフレーズが散りばめられたアドレスを使っている女性は、いわゆる「スイーツ(笑)」タイプの可能性大。

また、「will.be.a.rockstar」「chaos.devil」など、英語を読める人なら誰でもわかるようなメッセージ性の強いアドレスは、中二病気味な人に多いです。
 

誰なんだ? 自分以外の名前型

「momo」「taro」「alex」など、本人の名前ではない名前が入っているアドレスがあります。これらは注意が必要です。自分のアドレスとして自分のものではない名前を使うわけですから、相当な思い入れがあるということ。

一般的なのはペットの名前。ペットを溺愛しているということでもあるので、ペットの話を振ると嬉しそうに話をしてくれるはずです。また、恋人の名前を入れている人は、別れる度にメールアドレス変更をするので、「また別れたんだな」とわかってしまいます。競走馬の名前などはギャンブル好きという側面を垣間見ることができるでしょう。

アドレス交換をしたときに「この名前、誰?」とサラッと尋ねておくと、後からモヤモヤしないのでおすすめです。
 

意味不明! 難解型

ランダム文字列なのか、意味があるのかわからないような、難解なメールアドレスを使っている人がいます。これから考えられるのはまず、「アドレスを難しくすることで迷惑メールを撃退したい」という気持ちです。

そして、他人からすると覚えにくい文字列をアドレスにする人は、自分の心を覗かれたくないという気持ちの表れでもあります。心を開きにくい人だともいえるでしょう。

【関連記事】
  • 名前の音で分かる!性格と相性診断
  • 男性を4タイプに分類!彼は心を開いてる?こじらせてる?
  • 字には性格が出る?筆跡の癖からわかる恋愛傾向と相性
  • 器用な男の特徴とは?恋愛の相性が良い女性のタイプも解説
  • 笑い方には性格や心理が表れる!隠れた心理と男女の相性診断
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます