簡単黒髪ダウンアレンジ

黒髪でもゆるふわなアレンジが簡単に! ポイントはざっくり編みこみと、くずしを入れる事。ダウンスタイルでも片サイドをすっきりさせる事で重たくならず、バランスの良いゆるふわアレンジが出来るのでオールシーズンオススメのアレンジです。季節にあわせてヘア小物を選んでみてください!
hair make KAORI

hair make KAORI


 

ベースのスタイル

胸上ロングのローレイヤー。
Sカールのエアウエーブパーマ。
黒髪ウェーブロング

黒髪ウェーブロング


ストレートの方は32mmのアイロンで1.5回転ほど巻いておくとやりやすくなります。

パサつき防止の為に巻く前にヘアオイルを少量馴染ませておきましょう。


似合うスタイル

顔型 オールOK
髪質 オールOK
髪量 やや少ない~多い
クセ ナシ~ややあり

 

ヘアアレンジの方法

ざっくりてぐしで良い

ざっくり手グシで良い

1 片サイドのこめかみあたりの髪を分けとります。 ここを3束に分けて三つ編みスタートです。

きっちり3等分でなく、手ぐしでざっくりでOKです。

 
編み始める

編み始める

2 まず1で分けとった髪で三つ編みをします。そこに少しずつ毛束を足しながら編みこみを作ります。耳後ろに向かって3~4段ほどゆるめに編みます。

編み目を小さくするときちんとした感じに、大きめだとカジュアルに見せられます。

 
編み目が頭皮から浮かないように

編み目が頭皮から浮かないように

3 耳後ろまで編みこみます。

このとき毛束を前に引っ張らず、出来るだけ後ろに引きながら編むと、キレイに収まります。前に引っ張ってしまうと根元が浮いてしまうので注意して下さい。

 
バランスを見ながら

バランスを見ながら

4 かざりゴムで結びます。

髪の量が多い人や、飾りゴムだと上手くいかない人は一度小さめのシリコンゴムなどで結んでから飾りをつけましょう。

 
少しずつバランスを見ながら

少しずつバランスを見ながら

5 編み目を指でつまみ少しずつ崩していきます。

顔側から少しずつバランスを見ながら引き出していきましょう。

 
ウェーブをにぎるように

ウェーブをにぎるように

6 ファイバーワックスとオイルを手の平で混ぜ、毛先から握るようにもみ込みます。


使用量の目安
毛量が少ない人は 硬めのワックスを極少量(1円玉くらい)、毛量が多くて広がりやすい人は柔かめのワックス10円玉大にヘアオイルを少し混ぜます。カールが取れやすい人はハードスプレーを20cmほど離した位置からすると良いです。