簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

牡蠣の献立「茹で牡蠣のおろしポン酢」定食の作り方・段取り

牡蠣を主菜にした献立、和の一汁三菜をご紹介します。副菜には彩りのある卵料理と、春菊を使ったサラダ。汁物には身体が温まるキムチの味噌汁。朝15分+夕20分の合計35分でできる献立と段取りになっています。手早く美味しい食卓が整えられますよ。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

牡蠣の献立……旬素材をシンプルに食べる!

牡蠣の献立

「海のミルク」と呼ばれる栄養豊富な牡蠣。旬のプリップリの美味しさをいただきます

冬が旬の牡蠣をメインした一汁三菜の献立をご提案します。旬の食材は味が美味しく、栄養価が高いと言われています。シンプルなレシピだからこそ、その素材の味が活きてくるのはもちろん、調理時間も短縮できて一石二鳥。手早く美味しい食卓が整えられます。

一汁三菜を揃えるためにかかる時間は、朝15分+夕20分の合計35分。とはいえ、朝の調理は電子レンジで加熱している時間を含むため、実質は約10分間の作業です。

■レシピはこちら!
茹で牡蠣のおろしポン酢
彩り蒸し卵
春菊のバルサミコサラダ
豆もやしのキムチ味噌汁
 

茹で牡蠣のおろしポン酢定食の段取り

茹で牡蠣のおろしポン酢定食の段取り

茹で牡蠣のおろしポン酢定食の段取り

朝15分+夕20分でできる一汁三菜の段取りです。

朝のうちに「彩り蒸し卵」を作っておきます。冷蔵庫で2~3日保存できるので、休日など余裕のあるときに作り置きしても◎。具材を煮て、卵と混ぜ、スチームケースで蒸し上げます。

夕方は、まず「春菊のバルサミコサラダ」の盛りつけとドレッシング作り。続いて「豆もやしのキムチ味噌汁」の具を煮始めます。「茹で牡蠣のおろしポン酢」を茹でたら、その他の料理を仕上げ、盛り付けていきましょう。
 

茹で牡蠣のおろしポン酢定食の献立

■茹で牡蠣のおろしポン酢
茹で牡蠣のおろしポン酢

旬の牡蠣をプリッとシンプルに食べる

栄養豊富で旨みもたっぷり詰まった旬の牡蠣の味をそのままに、シンプルに食べましょう。身が縮みやすいですが、簡単にプリプリに茹でる方法もご紹介します。
 
■彩り蒸し卵
彩り蒸し卵

スチームケースで簡単に作れる

卵に鶏挽肉や野菜を加えて、スチームケースで蒸します。簡単なわりに、彩り華やかで見た目も◎。冷やして食べても美味しいので、作り置きもできます。
 
■春菊のバルサミコサラダ
春菊のバルサミコサラダ

冬野菜・春菊をさっぱりサラダに

鍋物などに使われることの多い春菊ですが、生のままサラダにもおすすめです。独特のクセが甘酸っぱいバルサミコ酢との相性がよく、新鮮な美味しさが感じられるはず。
 
■豆もやしのキムチ味噌汁
豆もやしのキムチ味噌汁

ピリ辛キムチであったか汁物

寒い季節はピリッと辛い、身体が芯から温まる味噌汁が嬉しいもの。火の通りやすい豆もやしとキムチを使う、短時間でできる味噌汁です。
 

茹で牡蠣のおろしポン酢定食にかかった費用

■茹で牡蠣のおろしポン酢
カキ(10個) 388円
大根(5cm程度) 13円
あさつき(少々) 10円
(小計 411円)

■彩り蒸し卵
卵 (3個) 59円
にんじん(3cm程度) 11円
しいたけ(3枚) 49円
三つ葉(5本程度) 8円
鶏ひき肉(胸肉・50g) 39円
(小計 166円)

■春菊のバルサミコサラダ
春菊(1/2袋) 99円
(小計 99円)

■豆もやしのキムチ味噌汁
もやし(豆もやし・1/2袋) 34円
キムチ(60g) 47円
(小計 81円)

■茹で牡蠣のおろしポン酢定食
合計 757円(一人当たり 378.5円)

※調味料とご飯の費用は、計算に含まれていません。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます