/犬の手入れ・ケア

愛犬の臭いが気にならなくなる食習慣は? なぜ臭くなってしまうのか

「犬は臭いもの」と諦めていませんか? その臭い、もしかすると食生活が原因かも? 本来体臭が少ないはずのわんちゃんが、なぜ臭くなってしまうのでしょうか。愛犬のニオイケアに取り入れたい食生活をお伝えします。

いちかわ あやこ

執筆者:いちかわ あやこ

犬ガイド

愛犬の臭いが気にならなくなる食習慣とは

愛犬の臭いが気にならなくなる食習慣

その食べ物がニオイの原因かも!?

人間と比べて、汗腺が少ないためあまり汗をかかない犬。本来は、人間よりも体臭が気にならない体質をしています。ですが「うちの犬、臭い…」という悩みを持つ飼い主さんは少なくありません。本来体臭が少ないはずのわんちゃんが、なぜ臭くなってしまうのでしょうか?
 
<目次>
 

臭くなる理由は犬それぞれ

嫌なニオイがする主な場所を辿って行くと、耳や口、排泄場所周りなど。お手入れ不足によって、汚れが腐敗して悪臭を放つこともありますが、体臭の多くは食生活が影響しています。

劣化したフードを与え続ける、添加物や化学薬品の多いごはんやおやつ、過剰なストレスなど。これらはどれも、悪玉菌を増やし腸内環境を悪化させる習慣。腸内環境が悪化すると、腸内の腐敗物質が血液に乗って全身に回る為、身体から嫌なニオイがし始める一因となってしまいます。
 

ニオイを匂いで消す、はNG

わんちゃんの体臭が気になるから…と、香りの強いシャンプーや芳香剤で誤魔化していませんか?これでは、根本的な解決には繋がりません。また、人間の100万倍以上も優れた嗅覚を持っているわんちゃんは、人間が感じ取れる香り以上のものを感じているのです。

アロマテラピーなどでも言われていますが、香りの成分は粘膜などを通して血流に乗り、全身を巡ります。化学的な香りで誤摩化し続けると、その成分を吸収してしまう可能性もあります。匂いを足すことよりも、臭いを引き算することが先決です。
 

体臭は食生活を見直すだけで大きく変わる!

「おやつばっかり」にならないように気をつけましょう。

「おやつばっかり」にならないように気をつけましょう。

ニオイの原因となっている習慣がわかったら、それを思い切って断ち切ってみましょう。ですが、ご家族のライフスタイルやわんちゃんの体質によって、切り離すことが難しい習慣もあるでしょう。

そんな時は、“排泄を促してくれるもの”と上手に付き合って行くことが大切です。前ページでもお伝えしたように、腸内環境が悪化することも体臭の原因のひとつ。腸の汚れや毒素を排泄する食物繊維や、善玉菌を増やす発酵食品、身体の働きをスムーズにしてくれるお水を意識して摂ってみましょう。

■参考記事
犬の身体は乾いている!? 水分補給で健康管理をしよう
犬にも腸内環境!?腸を労る食習慣、3つのポイント
 

食からのアプローチに加えて、運動や歯みがきも忘れずに

運動によるストレス解消や内臓機能の活性化、歯みがきによる汚れの除去は、食事では補いきれない効果を与えてくれます。

もちろん、生き物ですから何のニオイもないところまで持って行く必要はありません。ですが、不快を感じるニオイがする場合は、生活習慣を見直して改善していきましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます