エクササイズ/上半身ダイエットエクササイズ

ラクラク簡単!背中すっきりエクササイズ(2ページ目)

冬の冷たい北風に思わず背中を丸めていませんか? 姿勢の悪化は背中にお肉が付きやすくなってしまう一番の原因。簡単エクササイズで背中のお肉を撃退しましょう。

宮川 万衣子

執筆者:宮川 万衣子

ストレッチガイド

両手を高く!伸び伸び簡単エクササイズ


大きく伸びするように……

大きく伸びするように腕を広げます。

1. 両手の平を前に向け、深く息を吸いこみながら腕を大きく斜め外側45度方向に伸ばします。


 
「広背筋」の位置や形を意識して……

「広背筋」の位置や形を意識して……

2. 息を吐き二の腕を脇にしっかりと引き付けるように意識しながら、ヒジが肩の真横に来るまで曲げながら腕を降ろしてきます。

この時、肩甲骨から腕が動いているのをイメージしながら行いましょう。腕だけで行うよりも効き目がアップします。


 
出来るだけゆったりと呼吸を続けながら、8~10往復行いましょう。なるべく腰を反らさないように、壁に背中を当てながら行うとやりやすいかもしれません。



肩甲骨周りのお肉を撃退!パタパタ・エクササイズ


腰を反らさないように注意!

腰を反らさないように注意!

1. 両手の平を内側に向け、身体よりも後ろにセットします。

「フッフッフッ」とリズミカルに短く呼吸をしながら、空気を圧縮するようなイメージで両手の平を近付けたり離したりしてみましょう。ちょうど、ペンギンが羽をパタパタさせるような感じです。


 
30秒~1分くらい行い、一日3セットくらいを目安にチャレンジしてみましょう。座ったままでも出来るので、思い出した時に行うのもいいですね。


とっても簡単ですが、終わった後には背中がスッキリとして身体もポカポカしてくるのではないでしょうか。オフィスでも家事の合間にも、ちょっとした時に出来る簡単エクササイズ。

厚着になる冬でも、タートルネックやカシミアのセーターなど特に背中のラインが目立つファッションは意外と多いもの。簡単エクササイズでボディみがきも忘れずにいたいものですね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます