毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

味噌ラーメン鍋のレシピ!熱々人気メニューの作り方とポイント

人気の味噌ラーメン鍋は、簡単に言えば「ニンニクを効かせた濃いめの味噌スープで、具材を煮て鍋にする」といった感じです。ラーメンは鍋の〆にしてもいいのですが、今回は一緒に煮ていただきます。味噌ラーメン鍋のレシピと作り方のコツを解説!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

味噌ラーメン鍋のレシピ!熱々人気メニューの作り方とポイント

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ラーメン

人気の味噌ラーメン鍋は、お腹も心も温まる

ニンニクを効かせたみそスープで、野菜と肉と中華麺を煮込みます。
ひと鍋で、主食、おかず、みそ汁が一緒にいただけます。簡単で安上がりで、身体の芯から温まるみそラーメン鍋は、寒い日や忙しい日にもってこいのお鍋です。

▼その他おすすめ鍋レシピはこちら
鍋のおすすめレシピ!寒い日に食べたい人気レシピ8選

味噌ラーメン鍋の材料(2~3人分)

具材
中華麺2~3個
豚バラ肉薄切り250g
もやし2袋(400g)
にら1束
たまねぎ1/2個(100g)
にんじん50g
しめじ1パック
水菜3カブ
ねぎ1本
コーン水煮缶1/2カップ
みそスープ
ニンニク2~3片
ねぎ1本
サラダ油大さじ1/2
ごま油大さじ1/2
5.5カップ
50cc
スープの素固形2個
かつおだしの素小さじ1
味噌大さじ4強
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ1
砂糖小さじ1
その他
白ごま適宜
ラー油適宜
こしょう適宜
具の材料はその他にキャベツや小松菜等も合います。

味噌ラーメン鍋の作り方・手順

味噌ラーメン鍋を作る

1材料を用意する

中華麺は堅めに茹でて水で洗って水を切り、分量外のごま油小さじ1~2をまぶす。<br />
<br />
豚肉は食べよい長さに切る。もやしは洗って水を切る。にんじんは千切りに、玉ねぎは薄切りに、水菜とニラは適当な長さに切り、シメジは石づきを切り落として小房に分ける。缶詰コーンは水を切る。長ネギは薄く小口切りにし、ニンニクはすりおろす。<br />
中華麺は堅めに茹でて水で洗って水を切り、分量外のごま油小さじ1~2をまぶす。

豚肉は食べよい長さに切る。もやしは洗って水を切る。にんじんは千切りに、玉ねぎは薄切りに、水菜とニラは適当な長さに切り、シメジは石づきを切り落として小房に分ける。缶詰コーンは水を切る。長ネギは薄く小口切りにし、ニンニクはすりおろす。
長ネギは2本とも小口に切り、半分をスープ作りに使用する。

2土鍋に長ネギ、ニンニク、油を入れて弱火で炒める

土鍋に長ネギ、ニンニク、ごま油、サラダ油を入れて弱火にかけ、香ばしくなるまで(ネギの一部がキツネ色になるくらいが理想)炒め、一旦火を止める。<br />
土鍋に長ネギ、ニンニク、ごま油、サラダ油を入れて弱火にかけ、香ばしくなるまで(ネギの一部がキツネ色になるくらいが理想)炒め、一旦火を止める。
火を止めるのは、余熱で焦げるのを防ぐため。

3湯を入れて調味

湯を入れて火をつけ、煮立ち始めたら、みそスープの調味料を入れる。味見して、「濃厚なみそ汁」になっていることを確認し、味が薄ければ味噌を足す。<br />
湯を入れて火をつけ、煮立ち始めたら、みそスープの調味料を入れる。味見して、「濃厚なみそ汁」になっていることを確認し、味が薄ければ味噌を足す。
熱くなった土鍋に水を注ぐと鍋が傷むので、お湯を使用。

4肉と、堅い野菜から煮ていく

みそスープがひと煮立ちしたら肉を入れ、堅い野菜から煮ていき、麺を入れ、水菜、コーン、刻みネギを入れる。<br />
<br />
最後にバターをのせれば、味噌バターラーメン鍋になります。<br />
みそスープがひと煮立ちしたら肉を入れ、堅い野菜から煮ていき、麺を入れ、水菜、コーン、刻みネギを入れる。

最後にバターをのせれば、味噌バターラーメン鍋になります。
刻みネギはここで入れずに、薬味にしても良い

5取り分けていただく

各自器に取り分け、白ゴマ、コショウ、ラー油等を、お好みでかけて食べる。<br />
各自器に取り分け、白ゴマ、コショウ、ラー油等を、お好みでかけて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

基本がみそ汁なので、具材はみそ汁に合うものなら何でもOKです。中華麺は「沸騰した湯に入れて再沸騰したら一呼吸おいて取り出して洗う」といった程度の茹で加減です。味噌によって塩辛さが違うので、味見して調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます