作業効率が改善するChrome拡張

作業効率が改善するChrome拡張

グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」(以下、Chromeと表記)には、拡張機能が存在します。拡張機能を入れるとChromeを効率的に使えるようになります。ここでは、作業効率が改善するChrome拡張をご紹介します。大量の拡張機能をインストールすると、機能が競合してうまく動作しないケースもあります。自身に必要な拡張機能をインストールすることをおすすめします。

作業効率が改善するChrome拡張

  1. Google Mail Checker
  2. Google Mail Multi-Account Checker
  3. Googleドライブに保存
  4. PageRank Status
  5. ColorPick Eyedropper
  6. SoundCloud Button
  7. Clearly
  8. Turn Off the Lights
  9. 右クリックでGoogle画像検索
  10. Evernote Web Clipper

Google Mail Checker

Google Mail CheckerはGMailの受信トレイにある未読のメール数を表示します。このボタンをクリックして受信トレイを開くこともできるので、4時間ごとにメールチェックなど定期的にメールをチェックする方におすすめの拡張機能です。

Google Mail Multi-Account Checker

複数のGmailアカウントを管理するのであれば、Google Mail Multi-Account Checkerがおすすめ。Gmailを開かなくても新着メール件数、内容の確認、既読処理、アーカイブ処理等ができます。

Googleドライブに保存

Googleドライブに保存を使えば、ウェブ コンテンツやスクリーン キャプチャを Google ドライブ に直接保存できます。Googleドライブを多用する方におすすめの拡張機能です。

PageRank Status

PageRank Statusは競合サイトのGooglePageRankがサイトに訪問するだけで確認できる拡張機能。サイトの競合力の参考情報の1つとして活用しましょう。

ColorPick Eyedropper

プレゼン資料等で色の使い方を気にする人におすすめなのが、シンプルな色コード抽出ツールのColorPick Eyedropper。クリックひとつで気になる色を抽出できるので、資料作成が捗ること間違いなし。

SoundCloud Button

SoundCloud ButtonはSoundCloudがクリックひとつで起動できます。StartとStopも右クリックで制御できます。

Clearly

Clearlyはブログポストや記事、Webページをきれいにし、簡単に読めるようにします。Evernote に保存すれば、どこでも読めるようになります。Web情報収集をしていて、ついつい広告や余計な記事を見てしまうという方におすすめの拡張機能です。

Turn Off the Lights

Turn Off the Lightsは動画視聴をよくする人にぜひチェックしてほしい拡張機能。動画以外のページ全体を薄暗くして、映画スクリーンの様に、映像や動画を見ることができます。広告やその他のおすすめ動画などに気を取られることなく、集中してプレゼン動画やサービスの説明動画を見ることができます。

右クリックでGoogle画像検索

画像の引用元などを調べる頻度が高い方におすすめしたいのが、右クリックでGoogle画像という検索拡張機能です。その名の通り、右クリックメニューにGoogle画像検索の機能を追加するというもので、シンプルながら使い勝手が非常によいです。

Evernote Web Clipper

Evernote Web Clipperでは、Evernoteの拡張機能を使用して、Web上で見つけたページをEvernoteアカウントに保存することができます。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回は、作業効率が改善するChrome拡張をご紹介しました。最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら「はてブ」「Twitter」「Facebook」のボタンをクリックして多くの皆様にこの記事をシェアして頂けると励みになります!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。