誰かを家に招くときのインテリア、どうしていますか? 最近は“おもてなし”がクローズアップされ、何かしなくちゃ、と妙なプレッシャーを感じる人もいるかもしれません。きちんと片づけて、掃除して、美味しいものを用意するのが何よりのおもてなしと分かってはいても、インテリアもちょっとだけおめかししたい、っていう気持ちもあるのです。

人を招く日のインテリアundefinedウェルカムコーナーを作る

何かと悩みの多い、お招きの日のインテリア。何かと準備の多い日だけれど、いつもと同じインテリアなんてつまらない! あまり面倒ではなく、自分らしさも演出できて、実用的なコーナーの飾り方をご紹介します


今回は、そんなお悩みを抱える皆さんに、“人を招く日のインテリア”のコツのひとつとして、実用的で美しいウェルカムコーナーのつくり方を、アレンジの仕方も含めてご紹介します。

ウェルカムコーナーのインテリアレシピ 

おもてなしで大切なのは、ゲストに楽しい時間を過ごしてもらうこと。玄関を入った瞬間からくつろいでもらうこと。そのためには、お客様がいらしてからの流れを考えるのが良いでしょう。冬ならコートを着てこられるでしょうし、バッグもお持ちのはず。自分が招かれた際にバッグの置き場所に困ったことはありませんか。

人を招く日のインテリアundefinedウェルカムコーナーを作る

ゲストの荷物をまとめて置いておけると便利! 美しくドレスアップして、ウェルカムボードも置いて、気持ちよく人を迎えられるように準備できるといいですね


女性のバッグは、まとめてリビングの一角に置いてもらうようにすると、招かれた側としては安心です。加えて、単なる荷物置き場にとどまらず、美しくディスプレイされていれば、なおよし。上の写真のようなウェルカムコーナー&バッグ置き場を作ってみてはいかがでしょう。

では、実際に何が必要かを次のページで見てみましょう。