PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

「新しい家で、スッキリ暮らす」収納の秘訣!(2ページ目)

「家を建てたら、今度こそスッキリ暮らしたい!」と考えている人は多いはず。実は、片付けやすい収納のつくりかたには、秘訣があります。収納セラピストが、楽にスッキリ片付く収納づくりのコツをお教えします。

提供:住友林業

執筆者:落合 道則

PR

洋服は量とサイズを把握する~クローゼット収納のコツ

「洋服の量は個人差が大きいのですが、皆さん、意外と自分がどのくらいの服を持っているか知らないんです」と三枝さん。家を建てる際には、まず、持っている服の量を把握することが大切。それによって、クローゼットの容量やつくりが変わります。

洋服は、吊るして収納するものと、たたんで収納するものに分けられますが、大人ひとりの平均的な服の量の場合、吊るすためのパイプの長さは約3mが目安になります。夫婦二人なら6mくらいになりますね。スーツやワンピースが多い人の場合は、もう少しパイプの長さが必要になるかもしれません。

男女の服ではサイズ(奥行)が異なるので、下の写真のように短いもの・長いもの、男物・女物でわけるなど、初期計画で考えておくだけでクローゼットはさらに使いやすくなります。
 
クローゼットの空間活用

※クリックで拡大します


子どもの場合は、成長によって服の量もサイズも変わっていきます。いずれは大きくなることを見越して可変すること、また余裕を持った収納量を確保しておきましょう。
「手の届く場所にパイプや棚をつけて、自分で片付けができるよう習慣づけることも大切ですね」。

 

しまうのは靴だけじゃない~玄関収納のコツ

エントランスクローク収納イメージ

※クリックで拡大します

「靴以外に、傘、ベビーカー、スポーツ用品など、多くのものがあふれがちな玄関。最近は、下駄箱ではなく、土間続きのシューズクロークを設けるケースが増えています」と三枝さん。土間収納であれば、濡れた傘や土の付いたスポーツ用品も気にせず置くことができます。

「家族構成や、アウトドア系の趣味をもっているかなどで、必要な広さは異なります。また、降雪地帯では雪かき用の道具を置くスペースが必要になるなど、地域による違いもありますね。土間収納にどのようなものを置けると便利か、いまの暮らしを振り返って考えてみましょう」。 
 
シューズクローク脇の洗面台やコートフックなどの工夫

※クリックで拡大します

また、買い物用のエコバックやコートをかけるフックを付けておくと便利。シューズクローク脇に、帰宅してすぐ手を洗えるよう洗面台を設けるのも、おすすめです。
 

今の布団に合った押入れをつくろう~和室収納のコツ

押入れ収納

※クリックで拡大します

「押入れは大きいけれど使いにくい、と思っている方は多いと思います。一般的な押入れのサイズは、幅約180cm×奥行き約90cmですが、今と昔では敷布団のサイズが異なるので、微妙なスペースが余ってしまうんですね」。

手持ちの布団のサイズを確認し、微妙に余る奥行には棚、幅方向にはパイプを設置するなどして、空間をうまく活用しましょう。また、節句道具や家族の季節外の布団の収納計画も忘れずに。
 
***

最後に、収納のプロである三枝さんからアドバイスを。

「プランをつくる前に、住宅メーカーの担当者に自宅を見てもらいましょう。モノの種類や量を把握して、設計に反映してもらうことが大切です。もし、家の中に入られることに抵抗があるようなら、写真を撮って渡してもいいですね。大切なのは普段通りの室内を見てもらうこと。キレイに片づけてしまっては意味がないですよ(笑)」。

また、収納で困っていることを日頃からメモしておき、依頼時に渡すのもよい方法ということです。家を建てる時は、専門家の力を上手に借りて、スッキリ片付く新居を実現させましょう!

【関連リンク】
収納のことが分かる!住友林業の実例ギャラリー
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/03/28 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  4. 4上質さと暮らしやすさを追求した、住友林業の規格型住宅「Premal」
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます