低カロリーでも満足 長芋と豆乳のグラタン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

低カロリーでも満足 長芋と豆乳のグラタン

豆乳は大豆が主成分となっているので、食物繊維が多く配合されています。また善玉菌の代表格ビフィズス菌を増やすオリゴ糖も多く含まれています。豆乳ベースの簡単手作りホワイトソースをたっぷりかけオーブントースタ—で短時間でできるグラタンはお客様のおもてなしにぴったりです。長芋のねばりとサクッとした食感がくせになります。 低カロリーですが満足の一品です。

長芋と豆乳のグラタンの材料(2人分

グラタンの材料
長芋 120g
1/2カップ
シチューの素 クリームシチューのルー 20g
豆乳 1/4カップ
チーズ とろけるチーズ 30g
パン粉 2g
今回は長芋を使いましたが、他に下茹でしたじゃがいもやさつまいも、里芋を入れても美味しく召し上がれます。

長芋と豆乳のグラタンの作り方・手順

下ごしらえ

1:長芋を切る

長芋を切る
長芋は皮をむき厚さ4mmほどの半月型に切ります。

2:豆乳ホワイトソースを作る

豆乳ホワイトソースを作る
鍋に水、クリームシチュールーを入れて弱火にかけ、ル—を完全に溶かします。火を止め豆乳を加え全体を均一に混ぜます。 固形ルーを使う場合は細かく刻んでから入れるとすぐ溶けます

焼き上げる

3:グラタン皿に材料を盛り付ける

グラタン皿に材料を盛り付ける
グラタン皿に長芋を並べ、豆乳ホワイトソースを上からかけます。とろけるチーズをのせ仕上げにパン粉をふりかけます。

4:オーブントースターで焼く

オーブントースターで焼く
オーブントースターに入れ、250℃で7~8分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯に麺つゆ少々を混ぜて味付けしグラタン皿に敷きます。今回の材料をすべて上に入れ込んで一緒に焼けば和風ドリアに仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。