イタリアンの基本/簡単イタリアンレシピ

マンマの味!ブイヨンいらずのミネストローネ

市販のブイヨンを全く使用せず、野菜の旨味だけで作るミネストローネは、イタリアのマンマならではの味わいです。余った野菜を使用するので、お財布にも嬉しい優しいスープです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

マンマの味!ブイヨンいらずのミネストローネ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スープミネストローネ

野菜の旨味をそのまま生かしたミネストローネ

日本でもおなじみのミネストローネは、イタリアでも本当によく食べられるスープディッシュです。イタリアでは、余った野菜をもったいないとして、ごった煮にするのが基本。ミネストローネのミネストラというのは「いろいろ入った」という意味があるので、ミネストローネは「何でも入っている」というのが特徴です。

ブイヨンいらずのミネストローネの材料(2人分)

ミネストローネ
たまねぎ1/2個
にんじん1/2本
セロリ1/4本
大根1/8本
キャベツ1/8個
マッシュルーム10個程度
インゲン豆1缶(水煮缶)
パスタ50~80g(余ったもの)
ニンニク1/2個
小さじ1
ローリエ2~3枚
パルメザンチーズ適量
イタリアンパセリ適量

ブイヨンいらずのミネストローネの作り方・手順

ミネストローネの作り方

1野菜、ニンニクを入れ、中火で煮込む

ダイスカットにした、たまねぎ、にんじん、セロリ、大根を深鍋に入れる。ニンニクと水1Lを加えて、中火で15分煮込む。<br />
<br />
ダイスカットにした、たまねぎ、にんじん、セロリ、大根を深鍋に入れる。ニンニクと水1Lを加えて、中火で15分煮込む。

水からゆっくり旨味を煮出します

2残りの材料を入れ、最後にパスタを加えて煮込む

【1】に、水洗いしたインゲン豆と、小さめのざく切りにしたキャベツ、マッシューム、ローリエ、塩を入れて30分煮込む。手で砕いたパスタを加えて、さらに15分煮込み、美味しそうな香りになったらできあがり!<br />
<br />
【1】に、水洗いしたインゲン豆と、小さめのざく切りにしたキャベツ、マッシューム、ローリエ、塩を入れて30分煮込む。手で砕いたパスタを加えて、さらに15分煮込み、美味しそうな香りになったらできあがり!

皿に盛り、好みでパルメザンチーズ、イタリアンパセリを添えます

ガイドのワンポイントアドバイス

マッシュルームは入れなくても美味しく頂けます。好みで湯向きしタネを取り除いたトマトを入れると、さらにコクが出ます。大根はイタリアでは使われませんが、旨味が出るので、私は積極的に使用しています。タリアテッレなどの余った平打ちパスタは、ビニール袋に入れると手で崩しやすくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます