恋愛/男心・男性心理

言葉とは反対の心境!女性に言う社交辞令

男性は、「料理作るの上手いでしょ」と言うと相手が良い気分になるだろうと分かっています。軽く褒めている場合が多く、あまり心がこもっているとは限りません、なんとなく口から言っています。他の社交辞令の言葉も紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

心がこもっているとは限らない言葉3選

■○○さんって料理作るの上手いでしょ
器用で女性らしい人を褒める時に、男性が言う言葉です。料理を作るのが上手いというのは、女性に対して褒めるにあたってかなり良い言葉でもあります。言われた女性は、嫌な気分にはならない傾向にあります。

男性にとっては、この言葉を言うと相手が良い気分になるだろうと分かっています。男性としては、軽く褒めている場合が多く、あまり心がこもっているとは限りません。なんとなく口から言っていて、色々な人に言っている事も多いのです。

■気が利くよねえ

その男性が頼んでいないのに、率先してお茶を入れてあげたり、掃除などをしてくれる女性に言ったりする言葉です。

でもこの言葉には、少し迷惑な感情が入っている場合があります。本当は他の味のお茶が好きなのに、いつも違うお茶を入れてくれたり、掃除をしなくてもいいのにしてくれる時に言ったりします。少しからかったような感情も込めて、でもやってくれたからお礼は言わないと、と思って言います。

反対に、親しみを込めて言う時もあります。年上の男性や同じくらいの年の男性が、その女性に好意を知ってほしくて言ったりもします。

■元気だよねえ
とても活動的で、じっとしてない女性に言う言葉です。少し元気すぎて、机の上にあるコップや本を落としてしまったり、いつも笑い声が大きくて隣の部屋にまでその声が聞こえてしまう女性に言ったりします。

ちょっと元気すぎて困るなと思っている場合が多く、もうちょっとなんとかならないかなと考えている時に使ったりもします。大人なんだから、もう少し落ち着いてほしいなという願いを込めていたりします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます