恋愛/男心・男性心理

「脈なし」は相手の反応でなんとなくわかるもの

「脈なしだな……」と感じた実体験です。相手は、クリスマス、バレンタインなどのイベントを1人で過ごすのが嫌だったのかもしれません。してあげた分のお返しとして相手が何もしてくれないのは、脈なしのような気がします。

投稿記事

  • Comment Page Icon

「脈なしだ」と気がついた私の実体験

「脈なしだな……」と感じることはなんとなくでわかるような気がします。
お恥ずかしながら、実体験をお話します。

■クリスマスプレゼントがない

淡い恋心を抱いていた相手から、クリスマスにお誘いがありました。デート?と思ってこちらは期待していたのですが、相手にはその気はなかった様子。

その理由は、こちらはクリスマスプレゼントを用意していたのに、相手からはプレゼントがなかったことから。レストランで食事をしたものの、プレゼントの交換はなし。持って行ったプレゼントはせっかくなので差し上げましたが、相手からはお返しはありませんでした。

■バレンタインデーのお返しがない
バレンタインデーにもお誘いがあったので、クリスマスのがっかり経験を踏まえて、お返しなしでも平気な値段のチョコレートを準備しました。

1ヶ月後、あげた分と同額くらいのものはホワイトデーにお返しとして来るかもしれないと思ったものの、クッキーもマシュマロも全くなし。これは本当に脈なしだと実感しました。「脈がないなら誘わなくてもいいのに……」とも思いましたが、彼は打算的だったのか何なのか。イベントを1人で過ごすのが嫌だったのかもしれません。

■きっちりワリカン
よく考えてみると、食事の時もきっちりワリカンでした。また、私が自動車で迎えに行って出かけることもあり、今思うとアッシーのように体よく使われていた気もします。


結局、「自分ばかりあげている気がする……」と思って淡い恋心も消えました。

基本、「してあげる」のは好きなのですが、してあげた分のお返しとして相手が何もしてくれないのは脈なしのような気がします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます