恋愛/結婚できない

彼女の「結婚への意識」で3パターンに分類する

彼氏が結婚してくれなくても、彼女が結婚希望じゃなければうまくおさまるわけです。「彼が結婚しようと言ってくれない時」、3パターンに分けて考えてみると、自分はどのパターンかわかるような気がします。■「

投稿記事

  • Comment Page Icon

彼が結婚しようと言ってくれない時の女性3パターン

彼氏が結婚してくれなくても、彼女が結婚希望じゃなければうまくおさまるわけです。「彼が結婚しようと言ってくれない時」、3パターンに分けて考えてみると、自分はどのパターンかわかるような気がします。


■「彼が結婚しようと言ってくれない」→自分もそれで構わない

例えば、結婚の形式にとらわれないカップルなら、彼と一緒にいられるだけで幸せ、同棲できるならそれでいいと思っているかもしれません。この場合は「彼が結婚しよう」と言わなくても何ら問題はありません。

■「彼が結婚しようと言ってくれない」→不満がある→期間を決める

女性は出産のタイムリミットがあります。そのため、今は結婚しなくても、いずれは彼と家族になって子供を持ちたいと思っている場合もあるでしょう。

そんな場合は、いつまでも彼が結婚する気持ちがないと困ります。そのため、出産したい時から逆算して付き合う期間を決めるのはどうでしょうか。彼もすぐに結婚とは言わないまでも、仕事が軌道に乗るまで、付き合って〇年経ってからなど猶予期間が必要な場合があります。彼の気持ちが、その時期までに結婚に傾かないなら別れると決めておくと、その間に彼女が冷静になることができます。

■「彼が結婚しようと言ってくれない」→すぐに別れたい
これだけ長く付き合っているのに、結婚の「け」の字も出てこない時。または彼は独身主義のようだとわかった時、その人とつきあっていても結婚できる可能性がないなら、すぐ別れたい時もあります。

その場合は別れてしまうのがいいかもしれません。その時は辛くても、後から考えると「あの時、よく決断した」と思えることもあるかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます