【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

異性との会話で緊張しないおすすめのコツ

■可愛いペットの会話をする
自分の兄弟の面白い話や姉妹の個性などを会話にすると、何故か緊張をほぐせます。また、可愛らしい犬や猫のペットの話をするとよりリラックスできます。携帯やデジタルカメラに保存しているペットの可愛い顔や姿の画像を相手に見せながら話すと、より緊張をほぐす事ができます。

■相手の手や腕などを見る
目をずっと見つめられて会話をしていると、とても緊張します。そういった時には、相手の手や腕などに目線を向けて緊張を解きほぐすようにします。男性の素敵な腕を褒めてあげたり、髪型などを褒めてあげるのも場が和んで緊張がほぐせます。遠くにある花や絵画を見て、心を落ち着かせてから話すのも良い方法です。

■自分から笑える会話をする
ずっと相手が一方的に会話をしていると、だんだんと緊張してしまいます。そういった時には、笑える会話をします。芸能人のおっちょこちょいの話でも良いですし、お笑いの話でも良いです。二人で楽しく笑えて、相手がもっと話してほしいと思う会話を自分からすると好印象を与えます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。