はじめてのパンレシピ/菓子パンレシピ

簡単豪華! しっとり甘いサバランレシピ

今回はとっても簡単、しっとり甘いサバランレシピ作り方をご紹介します。シロップに漬けこんだしっとりした生地に生クリームなどをトッピングして頂きます。フワフワの生地に溶け込んだシロップが生地の美味しさを更に引き立てて、贅沢な気分にさせてくれます。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

簡単豪華! しっとり甘いサバランレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

簡単! しっとり甘いサバランレシピ

サバランを作るには、手間がかかるイメージがありませんか?今回はとっても簡単な作り方をご紹介しています。簡単なのに豪華に見えてとっても美味しい!ティータイムにはぴったりのスイーツパンです。今回はお子様でも食べやすいように、シロップにはアルコールは加えていませんが、お好みでラム酒を加えても美味しいですよ。
 

しっとり甘いサバランの材料(12個分)

サバランの材料
強力粉140g
薄力粉60g
ドライイースト3g
砂糖10g
3g
無塩バター30g
160g
牛乳100g
シロップの材料
300g
砂糖150g
お好みでシロップの材料にラム酒20g、レモン汁10gを加えても美味しいです。

しっとり甘いサバランの作り方・手順

生地を作る

1材料を用意する

牛乳は温めたものを人肌に冷ましてから使用しましょう。<br />
牛乳は温めたものを人肌に冷ましてから使用しましょう。

2粉を混ぜる

粉とイースト、砂糖、塩を混ぜたら卵を牛乳を加えて混ぜましょう。
粉とイースト、砂糖、塩を混ぜたら卵を牛乳を加えて混ぜましょう。

3ハンドミキサーで混ぜる

全体に混ざったら、溶かしバターを少しずつ加えて、ハンドミキサーの低速で約5分混ぜます。
全体に混ざったら、溶かしバターを少しずつ加えて、ハンドミキサーの低速で約5分混ぜます。

1次発酵

41次発酵をする

ビニール袋やラップをかけて35度の温度で約30分発酵させましょう。<br />
ビニール袋やラップをかけて35度の温度で約30分発酵させましょう。

仕上発酵

5型に入れる

生地をお玉などですくって型の6、7割まで生地を入れたら仕上発酵に入ります。35度で約20分が目安です。<br />
<br />
生地をお玉などですくって型の6、7割まで生地を入れたら仕上発酵に入ります。35度で約20分が目安です。

焼成~シロップに漬ける

6焼成~シロップに漬ける

180度に余熱したオーブンで12分を目安に焼成しましょう。焼き上がったらすぐに型から外して、シロップに漬け、上下をひっく返しながらたっぷりと染み込ませましょう。<br />
網に乗せて、余分なシロップを落とせば出来上がりです。<br />
<br />
180度に余熱したオーブンで12分を目安に焼成しましょう。焼き上がったらすぐに型から外して、シロップに漬け、上下をひっく返しながらたっぷりと染み込ませましょう。
網に乗せて、余分なシロップを落とせば出来上がりです。

シロップは事前に水を砂糖を合わせて煮ておきましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

型入れをする際に、生地を型にたっぷり注ぎ過ぎると、焼成の際に生地が膨れすぎてしまいますので気をつけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます