恋愛/結婚に繋がる恋愛

女性は聞き役がベスト!ルックスより大切な「会話力」

婚活パーティーでは、ルックスより大切なのは「会話力」。話していて楽しいなと感じる女性は、だんだんチャーミングに見えるものです。自分の話は3割位にして笑顔で楽しそうに頷きながら聞き役に周りましょう。おすすめの話題を紹介します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

チャーミングに見えてくる「話していて楽しい女性」

「人は見た目が9割」という本が人気になったほど、やはり好印象を与えるルックスは大切。

でも婚活パーティーでは、ちょっと事情が違います。

婚活パーティーには、将来の伴侶を探しに参加しているので、どんなに美人でもお高くとまっていたり、アイドルのようなルックスでも全然話が噛み合なかったりすると、す~っと引き潮のように男性は去ってしまいます。

大切なのは「会話力」。話していて楽しいなと感じる女性は、だんだんチャーミングに見えるものです。


■相手の目を見て話す
話しかけても伏し目がちでは、暗い印象を与えます。
きちんと相手の目を見て話しましょう。

■詮索はしない
出身校、家柄、資産、収入、長男や一人っ子、結婚後は親と同居か否か……結婚する相手ですから気になるのはヤマヤマですが、最初からこれを聞くとがっついているイメージになるのでNGです。

■基本は「笑顔で聞き役」
男性は自分の話を聞いてもらい人のほうが圧倒的に多いので、「自分の話は3割」位にして笑顔で楽しそうに頷きながら聞き役に周りましょう。


おすすめの話題

■相手の出身地を聞く
「どちらからいらしたんですか?」で、相手の出身地を聞き、もし行ったことのある土地ならその体験話をすると喜ばれます。

故郷を愛している人は多いので、その土地の名産や郷土料理などの話も盛り上がります。

■休日の過ごし方を聞く

「お休みの日はどうされているのですか?」の問いに、「ジムに通っている」「映画を観に行く」など具体的な答えが返ってくるでしょうから、そこから「どんな映画が好きなんですか」「スポーツが好きなんですか」などと話を広げることができます。

■相手の服装に触れる
ファッションに気を遣っている人なら、自分のセンスをほめられてうれしくない人はいないので「服装」を話題にするのもおすすめです。

ネクタイの柄や、靴などを褒め、そこから「どんなところで洋服を買うのですか」と質問すると、相手のライフスタイルや年収などが見えてくることもあります。

■趣味の話

休日の過ごし方にもかぶる部分もありますが、趣味の話は万国共通の無難に盛り上がる話題です。

読書、映画、ゲーム、スポーツ……「何かおすすめの作品ありますか」「それ……初めて聞いたんですけど、どんなスポーツなんですか」などと、相手に教えを乞う質問もGOODです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます