恋愛/結婚できない

過度な期待と落胆を繰り返している人

婚活疲れだなぁと感じる人の特徴は、1回の出会いの場に対して過度な期待をしすぎなこと。その結果、いい人がいなかった時にはかなり落胆してしまうことに。自分に合った婚活スタイルを見つけ、ストレスのない、無理のないように参加することも大事だと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

過度な期待でますます不安に

婚活という言葉が一般的になり、各地で街コンや婚活パーティが行われていますが、ときどき婚活疲れだなぁ……と感じる人に会います。

その特徴としては、まずは、1回の出会いの場に対して過度な期待をしている人があげられます。
いい人見つけるぞ!と躍起になり、変に期待し過ぎてしまっていることがよくあります。

次に、上記にあげたことから繋がりますが、過度な期待をした結果、出会いの場にいい人がいなかった時には、あぁもうだめかも……とかなり落胆してしまうパターンです。
ますます結婚できないかもと不安になり、精神的にストレスが溜まって行き心の余裕がなくなります。
その結果、周りがどんどん見えなくなってきます。

このようなケースを繰り返しながら、無理に婚活を続けていくと、心に余裕がないために本当に合う相手を見抜けずに、逆に合わない人と無理に付き合ってしまうことにもなりかねません。

焦らずに自分に合った婚活スタイルを

婚活ブームということもあり、テレビや雑誌等のメディアから、よくそのフレーズや話題を目にする機会も増えました。
ですが、その情報におどらされて、私結婚できないかも……、いい人に出会えないかも……と焦らずに、まずは、結婚を抜きにした人と人との出会い楽しむということを前提にのぞむとよいと思います。
また、自分に合った婚活スタイルを見つけ、ストレスのない、無理のないように参加することも大事だと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます