恋愛/同棲

大きな目標と小さなお楽しみ『ガマグチ貯金』

結婚はお金がかかるので、外食やお金のかかる遊びは控えて、節約して貯金に回すのが一番ですが、真剣になりすぎて貯金が生きる目的になってしまっては本末転倒です。できるだけ楽しくお金を貯めましょう。

投稿記事

  • Comment Page Icon

楽しくお金を貯めるには?

結婚を計画しているカップルの場合、将来に備えて貯金をするケースがほとんどです。

結婚式や新婚旅行など色々結婚にあたってはお金がかかるので、外食やお金のかかる遊びは控えて、節約して貯金に回すのが一番ですが、真剣になりすぎて貯金が生きる目的になってしまっては本末転倒です。

できるだけ楽しくお金を貯めましょう。


まず最初に貯金の目的と目標金額を明確にする

貯金の目的は、そのカップルによって違うと思いますが、多くは新婚旅行や結婚式の費用などでしょう。

「パリの教会で挙式してそのままフランスを旅行」などと具体的に決め、それにはどれくらいの予算が必要か調べ、目標額を設定しましょう。

結婚式も新婚旅行もしないなら、「子供ができても便利な車を買う」「都内のマンションを買う」などの目標を立てるのも良いでしょう。


貯金の具体的な方法

二人の収入にもよりますが、目標1千万!という大きな夢の場合、ゴールが遠過ぎると疲れてしまいます。

可能性のある大きな目標と、1ヶ月ごとに達成できる小さな目標を2つ設定するのがすすめです。

まずは大きな目標用の通帳を1冊。

ここには二人で定期的にお金を入れて行きます。

そして小さな目標とは、貯金箱でもなんでも良いのですが、「家に帰った時にお財布に500円玉があったら入れる」などとルールを決めてお金を貯めます。

1ヶ月~2ヶ月すると1万円以上になるので、その時は二人で美味しいものでも食べに行きましょう。

また結構貯まるのが「がまぐち貯金」。

二人で1個がまぐちを用意します。(別にがまぐちでなくても良いのですが、がまぐちのほうが不思議とお金を貯めている!という気分になれます)

そして「今日はバスに乗らないで駅から歩いたから200円」「コンビニで思わず漫画買いそうになったけど我慢したから320円」などと小銭を入れていきます。

そしてがまぐちが一杯になったら、数えずにATMに投入!

ATMがいくら貯まったかが金額をはじき出してくれるので、ちょっとしたゲーム感覚で楽しめます。
(あまり小銭の数が多いとATMによって限度があるので、小さめのがま口でこまめに行うのがおすすめ……そのたびに記帳してジワジワと金額が増えて行くのも楽しいものです)

小銭もこまめに貯めると意外と大きな金額になるので、これはおすすめの方法です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます