恋愛/同棲

この方法で、1年で300万円貯めました

結婚資金を貯めるため、私とダーリンがやっている貯蓄方法をまとめてみました。預金の他にも、食材や衣料品の買い物も一緒に行きます。そうすることでそれぞれが貯蓄のために努力している姿や工夫を目にすることができて「自分もがんばろう!」という気になれます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

二人で一緒に行う貯蓄方法

結婚資金を貯めるため、私とダーリンがやっている貯蓄方法をまとめてみました。

■貯蓄目的について話し合う
私たちの場合は「なぜ結婚するのにお金が必要なのか」「お金がないと結婚生活はどんなものになるのか」など、「貯めなきゃヤバい!」と感じるまで話し合いました。

■互いの収入を開示する
これは口頭ではなく書面での開示です。数ヶ月分の給与明細を互いに見せ合い、手取り給与の平均額を計算しました。

■互いの貯蓄可能額を話し合う
目標金額があればそれを元にしますが、私たちの場合はそれぞれの収入から計算しました。
計算の基本は「収入の2割」。そこを基準として、互いに毎月確実に貯蓄できる額を決めました。

■毎月お給料日後の土曜日に二人で預金しに行く
こうすることで「二人で一緒に貯めている」感が出て、やる気がアップします。

預金の他にも、食材の買い出しや衣料品の買い物も一緒に行きます。
そうすることでそれぞれが貯蓄のために努力している姿や工夫を目にすることができて「自分もがんばろう!」という気になれます。
見られている側も、おちおち浪費してられないのでカップルで貯蓄するときにはおすすめです。
さらに「こいつしっかりしてるなぁ……結婚してもいいなぁ」と思わせることができるというおまけつきですので、よければこちらだけでも試してみてください!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます